代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

FSデータ衝動買い

明日は健康診断です。前日夕食の制限がかかる関係で早めに帰宅して規定時間内に軽い食事を済ませ、なんとなく航空関係のサイトを定例巡回しておったわけですが。
ふと、「B737B767のアドオンは買ったけど、元々好きなDC10とA320の精密系アドオンデータを買ってないな・・・DC10はアナログ計器だし、日本製のパッケージのもので満足してるから良いとして、A320のデータをなんとかしたい」と思っていた事を思い出し、かねてから気にしていたWILCO社のサイトを見てみたら『WILCO - AIRBUS SERIES VOL 1 - DELUXE / piloting of an Airbus 318, A319, A320 or A321』
http://www.wilcopub.com/index.cfm?fuseaction=prod_airbus1
ダウンロード販売で41.28ユーロで販売してる。
しかもこのデラックスパックは標準のパックに加えて『Airbus Corporate Jetliner(プライベート/社用旅客機)』のデータが入ってる。オマケに実際の離着陸時の操縦シーンビデオまで付いてると来た!
で、昨今のユーロ安でだいぶ安く買える気がして為替相場を見てみたら、今日の時点で1ユーロ128円・・・って、マジか!?USドルじゃなくてユーロだぞ?え?ホントに?つまりこの相場なら約42ユーロで5400円弱?オマケつきデラックスパックが5000円ちょいなら買いだろう!?つい先日まで7000円オーバーくらいのお値段だったんだぞ!!
そしてFS2004とFSXの両方のデータが付いている点も魅力!
PMDGとかLEVEL-Dはそれぞれのバージョンで別料金だったもんなぁ・・・うーん。
と言う事で、ダウンロード販売を実施。VISAカードで決済して無事認証であります。海外からダウンロードで即購入、決済できちゃうんだから凄い時代だよなぁ・・・しみじみと。
で。ああ、いいですねエアバス機。なんと言うかいろいろ自動ですね。サイドスティックだからグラスコクピットの画面も大変見やすいですね。良好ですね。
と言う事で、しばらくA320で飛んでみようと思います。しばらく操縦桿外してジョイスティックで飛ぶか(笑)

で、その後。
どうもFSが頻繁に落ちる。というか、A320を選択した状態でFSを終了すると最後に正常に終了できずWINDOWSに強制終了される感じだ。
で、その後も突然NDに「NO MAP DATA」というエラーが出てNAVが表示されなくなったり(←これは判明。IRSが死んでるとエラー表示になるようになっているらしい。なので正常動作でした←マニュアルよく読め俺!orz)FMSの設定中に強制終了されたりと、どうも動作が芳しくないですねぇ・・・うーん原因も判然としないなぁ・・・再インストールしたらNDのエラーは解消したけど、相変わらず異常終了が頻発する。
他の機体でフライトしている分には特に異常は無いのでやはりWILCOA320系のデータに問題があるような気がする・・・
他にいろいろ入れているアドオンデータと干渉しているのかもしれない。取り扱い説明書にも「他のアドオン入れると正常に動くか保障しません」って書いてあるしなぁ・・・
と言う事で、残念だけどFSXの方で使う事にしようかな(T_T)
FS2004はPMDGB737に出戻りになりそうです。無念orz
でも扱いが楽なLEVEL-DB767も気に入ってるのでこれはこれで。
にしてもエアバス、残念だorz
とは言え、このままデータをFS2004で全く使わないというのももったいないんで、既存のエアバス機のデータに今回アドオンしたデータに入ってるNAVやSOUNDのデータを適用できるように設定ファイルを改造するとしよう。うむ。

で、その後判明した事実!
説明書をよくよく見てみたらデスね。
「FS2004版はWindows-Xpに対応。FSX版はWindows-XpとVistaに対応」と書かれていました。
・・・VistaでFS2004のウチの環境では動かない・・・という事のようで、仕様としてはまったく正常でありました。
そうか・・・やはりFSX用にもう一台PCを買うしかないのか・・・(えー