代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

苦難の道のりだった@再インストール

ということで、先週新しいPCを組んで、OSのゼロインストールからやり直していたわけですが。
結局毎晩午前2時頃まで設定作業をやること1週間。
そして今日、土曜日も一日潰してやっとほぼ元の状態に復旧した感じであります。
いやぁ、まず何がハマったって、グラフィックドライバですな。
新しいマザーボードはPCI-Exカードを2枚挿せるのです。そうです、今回買ったGeForceGTS250と今まで使っていたGeForce8800GT、それぞれ2スロット占有するビデオカードですが、これを2枚刺し出来る。
デフォルトで高精度な4画面出力が可能になる・・・これなら今までUSBビデオ出力の所為で動作が鈍くなってしまっていたフレームレートの問題も一挙に解決できるハズである・・・という欲に囚われてしまったわけですね。
で、NVIDIAの最新ドライバを入れとけば良かろうと思って入れたら微妙に不安定(画像が乱れたり3D表示がフリーズしたり)になって、挙句、3画面出力を復活させようとTRIPLE-HEAD2GOのドライバを入れたりしたら更に不安定になり、試行錯誤して行くうちに、ふと「ビデオカード付属のドライバCD使ったらどうだ?」と思ってやってみたらこれが正解。
しかも3HEAD2GOのドライバは入れなくてもちゃんと3画面認識することも判明。これでビデオカードがクリア。
次の難関が各種ソフトの再インストール。
なにせパッチを当てないといけない。OSもウイルス対策ソフトも画像ソフトも音響ソフトもゲームも・・・それも入れたら毎回再起動しなくちゃいけなくて、再起動してから再チェックするとまた新しいパッチを当てないとダメな事が判明・・・というのを多分30回くらい繰り返したと思う。
やっとOSが最新の状態になった。
で、ここまでに並行して延々とネットワーク再設定。ネットワークカードが変わったから家庭内ネットのセキュリティゲートに再登録をしないといけないとか・・・で、これもなんとかクリア。
更にフォトショップを入れ直したらキャッシュの設定がおかしくなってしまい、ユーザー設定をリセットしないとソフトが立ち上がらない・・・立ち上がらないから設定が修正できない・・・というループに陥り、ネットを検索してなんとか設定ファイルの在処を突き止め、これを強制削除してなんとか起動させたり。
そしたら今度はオンラインで購入したソフトのレジストレーションをやり直さないといけないという罠に。
しかも、2年も前に導入したソフトのレジストレーションキーのファイルがいったい何処にいったのかと、延々探しまくり、それでもなんとか見つかったと思ったら、今度は海外から購入したソフトのレジストレーションがロックされていて、アカウントは生きているのでソフトのレジストレーションを再アクティブ化する・・・という手続きを英語のサイトで処理せねばならず、延々と英語の説明文を読みながらアクティブ化手続きをクリアして、なんとか再稼働が完了。
で、やっとフライトシミュレータの機体設定ファイルや環境ファイルの設定に入ったら、またこれが自分でもなんでこんなに設定してあるんだと呆れてしまうくらいたくさんのデータが設定されていて、これも、まぁこの機会に取捨選択しながら再設定を実施。
かくして、まぁ、まだ一部チューニングし切れていないところが有りそうですが、それでも一応普通にPCを使って作業をしたり、FSをやったりできるようになりました。

ふぅ・・・
とにかく、パッチ当てと再起動を繰り返すのが負担に感じましたね。いやホントに。
でも、おかげでFSは6画面すべての画面で最高精度のグラフィック表示にした状態でもフレームレートが30をキープ出来るようになりました。
良かったよかった。
金がかかったけど、まぁその分回収していこう・・・これから。うぐぅ