代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

更新してみた

と言うことで、デジタル腕時計は、まぁ、ちょっとやそっとしたことでは壊れない。
機械駆動部がほとんど存在しない事もあって、それはもう壊れないのであります。
約25年の歳月で、壊れたのはブザー回路のみ。
それも壊れたのは電池交換した際に、ブザーユニットをうっかり押してしまった事に起因して・・・いた・・・はず・・・だ、確か。多分。
と言うことで、この際なので電池交換をしなくて良いモデルを買おうと、こう決断しました。ということで、ソーラーバッテリセルを内蔵したモデルを買うことにした。
そして、買ったら買ったで、どうせまた相当に長く使うに違いない。下手したら死ぬまで使うかもしれないと・・・ならば、時間が常に正確なモデルがイイじゃないかと、いうことで、電波時計にすることを決断しました。
そしてコレまでのモデルに搭載されていて、地味に気に入っていた月齢表示機能。これは維持したい。
更に、カレンダー表示は「年」も表示してくれる奴がイイ。そう、年とってボケてきたせいか、ココ数年、うっかり「あれ?今年って2010年・・・あいや、13年か?え?まだ2011年だっけ?うそ、申請書に2013年て書いちゃったじゃん?と言うか平成22年じゃなくて23年かよ?」みたいなボケをカマすケースが発生していたりするのです。これはヤバイ。
そしてもう自分に言い訳はしない、私は方向音痴なのだ。太陽が出ていなければ京都で180度逆方向へ歩いてしまうような奴なのだ。だから方位指示してくれる時計がいい。出来れば「HDG330」みたいな方位角表示をしてくれると飛行機好きとしては大変嬉しい。
あとは、まぁ与圧機内じゃ意味ないけど、気圧高度計とか、気温表示なんかも憧れる。
などと、条件をガンガン加えて言ったら、選択肢がどんどん狭まりまして、これしかなくなりました。いや、正確には「ボクの予算で買えるのがコレしか無い」というところに落ち着いたのであります。はい、コレ。

まぁゴテゴテ感は残るものの、Gショックに比べれば若干落ち着いてるし、黒一色なので目立ちにくいのも気に入った感じ。
ちなみに、デジタル家電好きとしては相当にコレも気になったのですが。いかんせん、携帯電話が対応モデルじゃなかったので断念。
まぁ、bluetoothという時点でバッテリが心配だから、常用する時計としては少々心配ってのはあるけど・・・でもDOCOMOスマートフォン対応だったら多分買ってたなぁ・・・うーん。
そんなわけで、実用的な時計を無事更新した感じでありました。3万円は決して安くはない気がするけど、ロレックスなら普通の安っぽいので30万円、ちょっとイカすやつだと300万円、これは凄いよ宝石入りじゃん?ってのが1000万円とか言う世界もあるようだし、自分としては満足の行く3万円だったと思うのでありました。さて、今度は何年使うだろうか・・・うむ。