代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

主砲をA7R4に換装

という事で、あまりのストレスから貯金の残高もろくに見ず悩みに悩んでいた案件をポチる事案が発生。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM4 ボディ ILCE-7RM4

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: エレクトロニクス
恐らく25年前に中古でマイカーを購入した時以来の最高額の買物だと思う。
解像感の凄さに魅了されてしまったなぁと思うのですが、手持ちのレンズが追い付いていないのでこれは近い将来さらなる支出を呼びそう。
で、事前にわかっていましたが高感度性能は画素が細かい分結構落ちますね。全体的にノイズっぽい画像になりがち。でも実用サイズに縮小するとノイズは気にならなくなり、解像感がある絵に仕上がると、いった感じでしょうか。
高感度モードでかなりノイズでボロボロに見える映像も、元の画像サイズが大きいので縮小してしまうと結構それなりの絵に見えるというのもあるのでそこは考えようなのかも。
AF性能も向上したのを感じるし、ファインダーも更に綺麗になって見やすくなった。そして何と言っても本当に緻密な絵が撮れるのは久々の感動。
ああ、久しぶりに本気で旅に出て良い飛行機の絵が撮りたい。そんな気になる久々のココロが動かされるアイテムだと思いました。さて、また貯金を始めなくては…とりあえず明るいレンズをなんとか調達しよう…うむ。