代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

第一段階クリア

という事で、沖縄行きの目的その2。と言うか主目的。こちら側も進展。トップページに「来年度ブロンズサービス基準に到達しました 」という表記が出ました。
さぁ、あと2万PPだ、先が見えてきた感がしますよ(えー
ついでに7月に一昨年分の1000マイルがエクスパイアするよーというアラートが出たので、7月中に無駄に北海道とか行こうと思います。無駄に。
閑話休題
で、今回、先日購入した防水機能付きコンパクトデジタルカメラPENTAXOptio-W80の試写をしてきました。
明るい所ではそれなりに写るし、AF、AE、各種自動認識、自動補正もわりと良好。液晶パネルも綺麗で見やすい。
焦点距離も28mmスタートの広角寄りだからカメラを裏返して自分撮りしてみてもそれなりの画角にできるし、目を閉じてる時にシャッター押すと「目を閉じていますが良いですか?」ってアラートも出る(笑)
ただし、コンデジの宿命か、少し薄暗くなってくると猛烈にノイズが乗りはじめます。が、それでも1200万画素の画像をPC上で縮小すれば、WEBに載せるくらいなら十分な絵になる印象です。
食べ物の写真なんかはiPhone内蔵カメラに比べれば十分に綺麗に撮れるので、本気で撮影しないような気楽な旅なんかに持って行こうかなと・・・思ったんですが、それだと3Dカメラとかぶるなぁと思うので、やはり水中用かなと思い・・ました・・・が、画素数はこちらが多いんだよなぁ・・・AF精度、絵作りもこっちが上のような気がするし、重量もW1の300gに対し、W80は半分の150g(まぁレンズや撮影機構が1系統だからね)とかなり軽く感じる・・・なので、逆に立体写真を撮る場合だけ3Dデジカメを持って行くことにしようかな。うむ。
で、カメラの液晶保護フィルムを付けていたんですが、液晶面がスイッチ面より出ている為か、ポケット出し入れしてるうちに剥がれてしまった感じ。で、パネル面にも既に擦れた跡が・・・と言うことで、どうせ水中使用メインだし、保護フィルム無しで運用しようと割り切りました。画像が見えればいいんだ。うん。
という事で、なんとなくガジェットが用途に応じて分割されたような気もするけど、まぁ良し。
ああ、あとW80、付録で画像閲覧・管理・編集ソフトACDSeeが付いていたのでちょっと嬉しい。3DW1のSusieプラグインも入れたので3Dデジカメ画像もシームレスに管理出来る。便利便利と。