代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202112

今月は年々加速度が上がっている師走。
テレワークにもすっかり慣れてきて徐々に自宅の環境の改善を図りつつ、部屋の狭さ(窟さ)は如何ともし難いという。
で、圧倒的運動不足に陥って食事も外食に出やすくなった事もあり、体重がどんどん増える。改めて太る体質なんだなぁと思いつつ健康診断の結果でレッドゾーンに片足を突っ込んでしまい健康指導対象に逆戻りという不健康さが際立つ年末となりました。
ちなみにコミケが復活するもチケット制で午後からのんびり参加は不可能という状況ということで今回は見送り。
コロナは激減するも底を打った印象。現象も速かったから増加に転じるとまた速そうだなぁと。リスクは消えたわけではない状況が続くわけでありますが…世間様は完全に気が緩んでマスクはしているものの、宴会、酔っ払いが夜の電車で大声でしゃべると、これはそう遠くない時期にまた緊急事態出そうデスネ。
あ、あとひょんな事で初めてスカイツリーに上がりましたが、わりと気軽に1500ft上空まで上がれるのは悪くないですね。遊覧飛行代だと思えば3000円でも妥協できるような。
と、そんな12月。
f:id:ABLZ:20220108142332j:plain
-----

  • 21/12/01_23:59:15
    満艦飾マコってキルラキルだったか。いろいろ勘違いしてた。
  • 21/12/02_13:35:25
    今度の政府「これはマズイやり過ぎた」ってなったらちゃんと取り下げできるの凄いよ。今まではやり過ぎ処置をやる前に問題の少ない手段を議論、議決してから動いて手遅れになってた感があるからなぁ…ウォーターフォール開発からアジャイル開発に切り替わった感(謎)
  • 21/12/02_13:36:53
    ただいずれにしても入国者の厳格管理はガチでやって欲しいところ。自主…が信用ならないってのは前回で学んだと思うんだけど、どうかなぁ…
  • 21/12/03_06:38:58
    長いかな
  • 21/12/03_12:34:00
    ウルティラで再上映してくれるという事に感謝しつつアイの歌声を聴かせての鑑賞チケットを予約。機械娘モノってことで、いろいろ直撃だったり刺さったりしそうw
  • 21/12/03_22:39:44
    単身赴任先で使ってたAmazonで8万円の65インチテレビ、自室が狭過ぎて無理矢理縦置きで部屋に入れたんだけど、自宅デジタルサイネージ的で面白いかも。自作キャラを等身大表示したり、等身大ダー様とアフタヌーンティーを御一緒させて頂く事も可能。コレ意外とQOL爆上げで投資対効果高いんじゃね? http://pic.twitter.com/erQqYufVrM
  • 21/12/04_08:21:15
    寝るのに失敗してうたた寝状態で久しぶりに夢で夢だと認識できる夢を見た。山の小道を少し登って頂上の祠に着いて綺麗な遠景を見て夢だと気付き、帰りはグーグルアースのVR空間を移動するように水平垂直に自分の意思で移動出来た。でも場面を変えたり人を出現させたりはできなかったなぁ。
  • 21/12/04_08:37:28
    久しぶりにオルガル起動したらサービス終了…が、延期してる縮退運転状態だった。最終的にはオフラインアプリになってキャラクターは見えるらしい。さすがに全消去だと顧客が盛者必衰諸行無常を悟ってしまうからかな…
  • 21/12/04_08:59:49
    ん?Twitterの経過時間表示日本語に戻った?
  • 21/12/04_13:50:17
    なんとなくだけどEV界隈の人たちはkWの感覚が結構麻痺している人多い気がするなぁ…まぁ産業界も普通に単位がMWだったりするけど(笑)
  • 21/12/04_21:02:32
    夕食コメダ珈琲 http://pic.twitter.com/0O3UI85G5T
  • 21/12/04_23:52:03
    @8849216 ちょっと悩みましたがなんとなく日常を取り返したくてノーマルにしてしまいました(^^;約2年ぶりでしたからねぇ…
  • 21/12/05_16:40:10
    ホントに電話持ってくの忘れた日に限って年に何件あるかわからない電話が着信するの何なんだろう。マーフィーの法則も息が長いですね…🖖🏼
  • 21/12/05_18:48:13
    おや、音響システム調整中で開場が遅れてますね。まぁガルパンでもあったし慌てない慌てない。
  • 21/12/05_18:59:29
    おっと、調整中が機材トラブルにグレードアップしたぞ。さて…前回は1時間程で復旧したけど、どうかな?
  • 21/12/05_19:06:06
    残念ながら監督チューニング版は出せないらしく、通常音声で上映との事。でもウルティラで観れるだけでもありがたい。返金対応受け付けるそうだけど、観ますよ!ええ。
  • 21/12/05_21:05:58
    アイの歌声を聴かせてを観終わった。これはヤバい。謎が明かされるところで思わず嗚咽が漏れた。バイオレットエバーガーデンのあの回並みにダラダラ泣いたよ。ホントに再上映してくれて良かった。ありがとうございます支配人さんm(_ _)m
  • 21/12/06_17:51:54
    うーむ、どうも頭痛が…今日は閉店して明日頑張る事にしよう…こういう調整がし易いのもテレワークの利点だな。
  • 21/12/06_17:57:22
    今日は書類に実印捺して提出する為に(どうしても一部の格式の高い書類ってのがあるんだよね…いずれは無くなるのかもしれないど)午前中出勤。朝の電車は以前のスシ詰程ではないけど混んでるね…結構早めに出てるのに…出社必要な日はAMテレワでPM出勤にした方がコロナ回避になる気がしてきたな…
  • 21/12/07_19:03:44
    今日は寒いし雨も強くなってきたのでケンタッキーでテイクアウト。寒い日にチキンうまーい!
  • 21/12/07_19:23:56
    takt_op.DestinyのBD特装版の予約が始まったけどサントラ盤の情報が無い。BD特典のCDはサントラじゃないみたいだし…3話で1万円、全4巻で税込4万4千円か…あとDVDは無いんだね。もしくは後から通常版と一緒に出すのかな…ちょっとポンと予約するのは厳しいかなぁ…様子を見るか…
  • 21/12/08_22:11:21
    「外交的ボイコット」って言葉、なんとなく「非実在青少年」みたいでモヤっとするんだよなぁ…ちゃんと実在の青少年を保護しろよ!って思うアレ。外交的竹島奪還とか外交的北方領土返還とかは?って思うアレ。あとオリンピックはもう国家は干渉しないでスポーツ団体で勝手に平和にやって頂きたいなぁ…
  • 21/12/08_22:21:50
    学歴フィルターの一件は実に日本人らしい誰もが知ってる建前が倒れちゃったのがネタとして盛り上がってる感じでいろんな反応があって面白い。ちなみに自分も高級大学出身じゃないのでなんとか上手く学校の推薦枠に滑り込んだ感じだったなぁ就職戦線。推薦取れなかったら面接受けられなかったと思う。
  • 21/12/08_22:29:14
    でもってその推薦枠とか就職とかのバタバタした時期に「お前そんなに単位欲しいのかよ?」って同級生に言われたのを思い出した。本人は興味の赴くままに必須じゃない一般科目とかいろいろ取ってたので確かに単位数は多めだったんだけど。当時「あ、そういう見え方もあるのか」と目から鱗だったな。
  • 21/12/08_22:33:23
    だって年間同じ学費を親に払ってもらうなら、たくさんの先生の話を聞いた方が得じゃない?って思ってたんだよね。まぁ多少教科書代は嵩んだけど。
  • 21/12/08_22:39:26
    でも心理学も倫理学も宗教学も哲学も面白かった。こうゆう学問なんだってのを知っただけでも得した気分になったものなんだけど、どんどん出席者が減って最後は先生と数名の変わり者だけの面白い講義だった気がする。これはギリギリの単位だけで青春を謳歌したい若者からは奇異に見えたのだろうなぁ…
  • 21/12/10_07:31:31
    昨日より3分早く出たけど列車は5分遅いのに乗る事に。微妙な誤差の積み上げでゴール時間が結構変わるなぁ。
  • 21/12/10_12:24:43
    @8849216 なので今まで賃貸マンションで、これからちょっと遠くても通勤圏内の中古戸建で耐震リフォームかなぁとか考えてます。神奈川の実家周辺あたりでは空家の中古戸建が結構手が届く値段で出てましたね。貯蓄をサボってたのでいまさら新築戸建5000万とか不可能だしねぇ…(^_^;
  • 21/12/10_22:56:06
    うーん、この時間の電車は完全に飲み会帰りの酔っ払い電車やなぁ…コロナ前に戻ってるねぇ…
  • 21/12/11_07:15:41
    明日池袋でブラム上映って話で観に行こうかと思ったら既にほぼ満席だった。判断が遅かったな。と言う事で近場でエウレカ観ようかな(´ー`)
  • 21/12/11_07:23:08
    これからはメタバースメタバースです!!(引越し以降設置作業をサボってるVivePro2を横目に見ながら…)
  • 21/12/11_07:26:20
    @Hatris 冗談抜きで内蔵増設できないまでも外部記憶補助装置がかなり欲しい今日この頃ですw
  • 21/12/11_07:34:51
    やはりもっとサッと装着できてパッと即座に起動できる環境がないと仮想空間に行くのが億劫になっちゃうんだよねぇ…まぁPCとベースステーションを常時起動しておいてヘッドセットも手元に吊っておけば良いだけではあるのだけれど…快適さには資源の浪費と言う代償が必要なのだなぁ…
  • 21/12/11_07:36:26
    @Hatris 早く普通のメガネでARできる時代来て欲しい!
  • 21/12/11_08:10:08
    しかし気が付けば顔面神経麻痺も3か月半経過か…完全にレアケースに引っかかってるなぁ…味噌汁飲んで口の端からこぼれるのホントにガッカリするんだよなぁ…ストレスも以前よりは減ってると思うんだがなぁ…
  • 21/12/11_08:28:06
    炎上騒ぎのニュースを見て新手の炎上系ユーチューバーか?とか思っちゃったのはツイッタラーを拗らせてるせいだと思うけど、何というか自分ホントに芸能人知らんなぁ…と思う事が時々ある。子供の頃からそうだけど本当に人の名前覚えられないんだよなぁ…よっぽど繰り返し会う人しか出てこない。
  • 21/12/11_09:26:45
    そう言えば先週観たARIAは音量がスピーカーが音割れする寸前くらいな感じの大きさで耳がつらかった。ARIAはあんまり爆音で観る作品じゃないと思うんだかなぁ…静かなシーンが綺麗に聴こえるような設定だったのかもしれないけどちょっと残念だったな。
  • 21/12/11_17:25:36
    幕張湾岸の大渋滞も昔に戻ったなぁ。裏道を駆使しても何箇所か不可避の渋滞ポイントが残るんだよなぁ…あとは本当に遠回りするしかないけど、それをやると渋滞通過と同じ時間がかかると言うね。
  • 21/12/12_09:21:52
    なんかTLに年末っぽい今年も終わりなのでみたいな呟きが徐々に増えてきて仕事の期限的なプレッシャーがじわじわ強まってくるのを感じる…
  • 21/12/12_10:23:47
    初めて作った同人誌は表紙と裏表紙をインクジェットプリンタでフォトペーパーに印刷、本編はモノクロレーザーだったかインクジェットだったかでA4普通紙に両面印刷、A4を半分に切って大型ホチキスで綴じて本体にして前述の表紙で包んで背表紙部分を接着…という作り方だった気がする。
  • 21/12/12_11:01:41
    確か2000年問題をネタに使ったはずだから1990年代後半頃か…これはマニアックな友人達が居たから出来た手段であって、一人じゃとてもできない手だったなぁ…コピー本は調子に乗って作った8ページのおまけペーパーが初かな。
  • 21/12/12_11:05:22
    ネットの話題からの流れで昔作った同人誌を調べてたら最古の画像作業フォルダを発掘。MAG形式のCGが入ってた。当然現代のビューワでは見れなくて、なんとか変換ツールを見つけてBMPに変換して保存。これでLOSTのリスクは下がったけど、久しぶりに見た昔の絵、これこそ黒歴史そのものって感じだわw
  • 21/12/12_11:10:01
    ちなみに最高に痛くてたまらないのが、画像に英語で一言コメントみたいなタイトルみたいな文が入ってるのwww痛タタタタ…こんなのを草の根ネットに放流していたのか俺は…インターネット時代手前で良かった…ほんとに。
  • 21/12/12_11:18:44
    あ、ダメだ、JPEG画像時代のやつにも英語入ってるwwwさすがにgoogleが設立されて数年くらいの時代で、もうかなり前にサイトが削除されてるから現代のインターネットには残っていないようで一安心だけど、今のネットは安易に一生残るから便利だけど怖い時代だなぁと思うのだった。どっとはらい
  • 21/12/12_12:33:00
    揺れたね?
  • 21/12/12_22:38:49
    今日は所用で東京ソラマチに出たのだけれど、せっかくなので初めてスカイツリーに登ってみた。これ、考えようによっては「3千円ちょいで都心の上空1500フィートに行ける」ってちょっとした遊覧飛行的な良さがあるかも。そこそこ減圧もするし、時々減圧治療と称して上がってみるのも良いかもしれないw http://pic.twitter.com/KszyMbbH0h
  • 21/12/12_22:47:16
    @a_signal 確かに変な加速や減速のショックが無くてスッと加速して上がってまたスッと止まる。高速で移動してるのに横ブレが全く無くて「え?もう到着?」って感じで驚きましたね。
  • 21/12/14_13:20:59
    え、787就航から10年ってマジか…まだまだちょっと前で今でも新型機って印象なんだけど…と言うかA380の成田初飛来が2006年でもう15年だって?マジかー https://twitter.com/flyteamnews/status/1470593396960280576
  • 21/12/14_21:57:38
    ああ、また味のある声優さんが…しかし、そうかぁ、子供の頃見てたマンガの声充ててた人は確かに相当なお歳だものなぁ…ご冥福を。 https://twitter.com/itm_nlabenta/status/1470727685861429249
  • 21/12/14_22:31:04
    おお、トヨタが本気でEV出してくるっぽい!EVスポーツも面白そうだけど1車種でいいからLQみたいな未来っぽいモデル作ってくれないかなぁ…SERAの後継車として、うっかり1車種作ってくれないかなぁ…つい調子に乗って作ってくれないかなぁ… https://twitter.com/TOYOTA_PR/status/1470660107210227714
  • 21/12/15_20:00:41
    @torokurobeat 昔のモーターショーのモックアップカー的な感じですなw
  • 21/12/15_20:48:25
    ぎゃー!!!!シンクライアントの接続先の仮想環境が固まっちまったー!!!嘘だろ…と思って再接続したら作業中のファイル残ってた!…こまめなSAVEは大事だな…
  • 21/12/15_22:22:26
    レンチンする時のW数と調理時間が反比例する話が流れて来た。そう言えば昔はなんとなく急激な熱負荷を加えるよりゆっくり温めた方が食材に良いような気がしてたんだけど、冷静に考えたら普通にコンビニ弁当1500Wで加熱してもらってる事に気が付いてから1000Wモードで500Wの半分の時間で時短してる。
  • 21/12/18_00:37:43
    突風の風圧で玄関の扉がゴトゴト鳴ってて気になる。強風ですなぁ…
  • 21/12/18_23:16:19
    ゆるキャン聖地巡礼…と言うわけではないけど久しぶりに山梨でほうとうを食べて来たぞっと。寒いからか馴染みの店はかなり混んでたけど回転は早くて程々に頂けました。やはり冬に食べると暖まるし美味い。 http://pic.twitter.com/BxVis3YB8t
  • 21/12/19_11:33:40
    FS2020アップデート80GBとかで慣らされちゃったからウマ娘のPC版更新データ3GBとかチョロいなとか思っちゃうな
  • 21/12/19_19:41:57
    うっかりアマプラでルルーシュ一気観してたら1日終わりだ。少々遅いが散歩がてら少し出かけるか。
  • 21/12/20_13:38:50
    @Mr_aspheric 以前行った時に普通にそこらへんにウサギが居てとても癒されました。また行きたいなぁ…
  • 21/12/21_00:21:01
    ヤバイ、アマプラで大魔法峠を推奨されて見始めたら零時回ってたわ。しかし自分の絵柄、まさにこの時代の特徴と合致するなぁ。そうか2007年か。
  • 21/12/22_19:13:44
    良かった、分割特典とかじゃなくてちゃんとサントラとして発売してくれる! https://twitter.com/ikeyoshihiro/status/1473584285227823106
  • 21/12/22_23:17:07
    という事で初回限定の特装版をポチっとな。
  • 21/12/23_23:42:19
    いやぁワクチン接種証明アプリ登録しようとしたらマイナンバーカードが見当たらなくて焦った。先日電子登録情報の確認で使って手続きの書類と一緒に別にしまってあったのを発見して無事登録。行く予定はないけど旅券も登録して海外版も同時に登録完了。まぁこれはこれでヨシ!
  • 21/12/24_22:27:19
    今日は妻の実家で夕食。義父が救急搬送されてからもう1年過ぎたのか…早いものだなぁと。で実家にたくさんあるクラシックのCDを一部貰って来たので今夜はヘッドホンで鑑賞会と行こうかなと。ちょうどTAKTで耳に付いちゃってじっくり聞きたかったラプソディーインブルーあたりから視聴開始。
  • 21/12/24_22:41:32
    しかし今年もツリーを出し損ねたな…来年こそ飾ろう…
  • 21/12/24_23:34:09
    おお、朧たんがクリスマス衣装だ
  • 21/12/25_11:19:02
    やっと懸案だった散髪完了。テレワークで外出がないとなかなか立ち寄れないと言うね。
  • 21/12/25_11:24:25
    あ、ベルーガ関空だったのね。気にはなるけどさすがに今からは難しいなぁ…
  • 21/12/25_18:39:12
    イヤホン音漏れお漏らしお兄ちゃんの周りを一般客が遠巻きにしてて、空いてる隙間になんだかヤバいフラフラした汚れた服で姿勢がおかしい老人が数人集まって異様な空間ができていた。お兄ちゃんは逃げるに逃げられず残念な感じで微妙に動揺してるようだったけど頑張って平静を装ってました…
  • 21/12/26_15:38:51
    と言う事で航空博物館の会員更新をすると言う名目で久しぶりに成田。やっぱり落ち着くなぁ。 http://pic.twitter.com/5888iPsdvT
  • 21/12/26_17:10:42
    そういえば成田の旧管制塔が博物館に模型展示されていた。これが「歴史になった」ということかな。
  • 21/12/26_17:16:05
    成田空港までの東関東自動車道の区間が110キロ制限に増速されて、今回初めて110キロ巡航で往復したけど、家からだと羽田へ行くより成田へ行くほうが完全に早くなったなぁ。
  • 21/12/28_12:22:56
    おお、今日は会議も無ければメールもチャットも飛んでこないぞ。作業に集中できるのはいいけど、これペース的に今日中に終わらない気がするぞ…というか物理的に無理じゃね?orzもう今日無理しないで毎日少しずつやるかな…
  • 21/12/28_12:46:03
    なんだか多様性についての話が流れてきてるんだけど、私が思うに「はぁ、君はそういうのが好きなのか?まぁいいんじゃないの?知らんけど?」ってのが多様性を認めるって事だと思うんだがなぁ…
  • 21/12/28_12:53:34
    しかし多様性に配慮して世界標準に合わせろって意見は本当に理解できないな。「多様性に配慮して」という前置きが無ければむしろ工業規格なんかは合わせて欲しい方だけど、それにしても文化や創作物を合わせろってのは暴論に見えるぞなぁ。まぁ世界中全員英語に統一された方が何かと便利だろうけど。
  • 21/12/28_18:39:55
    仕事納め、失敗…まぁバッファが6日もあるし、なんとかなるだろぅ…テレワークで残業サボり気味だった分のしわ寄せが最後に来ましたなorz https://twitter.com/vitaone_/status/1475759117214285825
  • 21/12/28_19:46:11
    仕事は納まらなかったけど、まぁいろいろ頑張ってるって事にして、今夜はご褒美に和牛しゃぶしゃぶじゃ!ウェヒヒ! http://pic.twitter.com/cDtJNToIaq
  • 21/12/29_10:57:31
    3日目。やはり30回回したくらいじゃ★3とか出ないんだなぁ…これは好きな人は課金に走って収益上がるわけだ。競馬にガチャと射倖心に訴えるビジネスモデルだものな…
  • 21/12/29_12:03:29
    @8849216 ソシャゲ市場の中でも確かにメガヒット以外も手広くやってるし当面は盤石そうですねぇ>サイゲ
  • 21/12/29_12:05:29
    あ、そうだ喪中だった。一年早いような短いような、だな…
  • 21/12/29_15:32:27
    @a_signal あ、すいません。という事で返信は割愛させていただきますのであしからずご承知おきのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
  • 21/12/29_17:00:55
    そういえば八王子の年越し珍走祭りは令和の時代にも残っているのかな?たまに常磐道で3人くらいの2輪の珍走団ならぬ珍走者を見かけることがあるけど4輪の珍走車はここ数年見たことが無いような気がする…
  • 21/12/30_08:35:48
    そう言えば大掃除と言う概念が無くなったのはいつからだろう…
  • 21/12/30_11:09:16
    一応開場時間が過ぎてから同人ショップで電子同人誌の新刊を買ってダウンロードするという、オンラインコミケ参加である(えー
  • 21/12/30_11:16:18
    で、意気揚々とダウンロードしてiPadで読もうと思ってダウンロード済の本を開いたら「予期せぬエラーが発生しました。(E_105999)」ってポップアップが出て読めないというね…「初老オタクよ…やっぱ紙の本を現地で買わないとね?」って神が仰られているのか…
  • 21/12/30_12:30:53
    お、コンテンツデータの更新が入って読み込み直したら読めるようになったぞ。配信データに不具合があったのかな?
  • 21/12/30_13:27:03
    おお、ビックサイト、ベルリンの壁が崩壊したってニュースがwww
  • 21/12/31_00:01:57
    うわ、大晦日になっちゃったじゃん、仕事納まらねぇ…こりゃ来年に持ち越すかな…orz
  • 21/12/31_07:44:49
    コミケに参加する奥さんを送って自分は朝から城南島。さすが大晦日、空気が澄んでる。視程も良い。 http://pic.twitter.com/m76I8VyyG3
  • 21/12/31_21:14:02
    千円引きのクーポンの期限がが今日までだったという話で、年末最後は焼肉で〆る。まぁまぁの客入りだったけど焼肉屋は換気が強力で安心感あるなと(笑) http://pic.twitter.com/8LAETy17rd
  • 21/12/31_21:15:34
    例年だと昨晩みんなでステーキ&ハンバーグを食べて、今日は年越しそばくらいな感じなんだけどな。