代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

お一人様炊飯器

在宅勤務してて、以前の寮住まいの時によくやってた炊き立てごはんで納豆ご飯とか海苔ご飯とかシーチキンご飯とかが食べたい。
なんなら最近やたらと美味しくなってるレトルトカレーでカレーライスも良い。
しかし実家のでかい電気釜で自分だけご飯炊くのもなんだし、電子レンジ炊飯という手もあるけど浸け置きして加熱して蒸らしてとか一連の手順が面倒だ。やはり炊飯器の洗米して水入れてスイッチポンで放置すればものの30分で早炊き炊き立てごはんが食べられる便利さが懐かしい。
でも寮で使っていた3合炊きの電気釜は知人にあげちゃったし、そもそも今の自室に炊飯器を常設する余裕もないし、できれば2階のトイレとセットで設置した洗面台でコメ研ぎから洗い物まで完結してしまいたい…と言う事で、最近一部で話題のエレコムのお一人様炊飯器を買ってみた。

これくらいの小さめのポットサイズなら棚の隙間に置いておけるし、経験上2合炊いちゃうと食べ過ぎちゃうから1合とか3/4合炊ければ十分だし、内釜もマグカップくらいの大きさでコメ研ぎも簡単だし洗うのも拭くのも簡単だということで、いろいろ都合が良い。
炊いてみたらさすがに高級炊飯器のような炊きあがりではないものの、十分炊き立てで美味しいご飯が炊けたので目的は達成。
納豆海苔鰹節ご飯サイコー!
って、まぁこの使い方ならスーパーでご飯パック買って来ればいいじゃんって話もあるんだけど、やはり炊き立てが美味いからなぁ…
という事で、そこそこ高稼働しそうな感じです。これは買って良かったと思いました。うむ。