代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

A73

いろいろ事情があり、急遽カメラを更新することにした。
インフラ的にも後継機が最良ということで、α7IIIを選定。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

もういっそRIIIに、一気に4千万画素に、とも考えたものの、そもそも現状のサイズでも持て余し気味(ちょっとの手振れもドットバイドットで見ると判っちゃうとか…)なところもあり、pixelが増えても高感度時の画質が落ちてしまったりするのも残念だし、ということで、バランス路線を継続することにした。
で。
細かいところで使い勝手は変わっているものの、操作感に違和感はない。
もちろんこの4年間で機能が増えていたり性能が上がっていて、連写速度は倍になり、AF性能もさらに向上、画質も向上、4K動画の撮影にも対応と、基本性能も十分。ただし少々重量が増加している?のと、願わくばα55に搭載されていたGPSが復活してくれると撮影場所も保存出来て便利だったんだけど、これは無しと。
で、完全に見落としていたのが…バッテリーの容量が増えて型式が変わってること。既存のバッテリーが流用できないorz
例によって純正バッテリーは大変お高いので、バックアップ用には互換バッテリーを買っておくかと。
いったところで、今日はちょっと試写に出てみようかなと。