代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]灯火

クルマに色々なアイテムをくっつけた結果。運転席回りにいろいろと余計なスイッチ類が増えてきた。

嬉しい。実は凄く嬉しい。なぜなら私はスイッチというモノが大好きだからだ。

飛行機のコックピットなんかスイッチがいっぱい付いていて実に憧れる。

しかして。

オタクも歳を取って経済的に余裕が出てくると、案外簡単に憧れを実現させてしまったりするヒトも居たりするわけで、自分もいろいろと余計な妄想が膨らむのであります。

曰く、<font color=red size=5>もっとスイッチを増やしたい。アッパーパネルが付けられるくらいに。</font>

というわけで、クルマに小さいランプを付けて見ようと思う。
ちなみに航空機には

衝突防止灯=機体の上下についているフラッシュランプ。
航空灯=翼の端についている赤と青のランプ。
着陸灯=離着陸時に滑走路を照射するための明るいライト。
タクシー灯=地上走行中に誘導路を照らすライト。
ロゴ灯=尾翼のマークを照らすライト。

なんかがあるらしい。

まぁ、着陸灯とタクシー灯はヘッドライトのようなものだから既についているとして、残りの衝突防止灯・航空灯・ロゴ灯は追加設置できるのではなかろうか。

で、調べてみるとですよ。

まず「車幅灯は全て同色でなくてはならない」という事で、航空灯を車幅灯に充てることは出来ない。これは独自にミニランプみたいなものを付けるしかないだろう。

ロゴ灯は車体側面に上を向けて付ける分には問題なさそう。

衝突防止灯も独自にフラッシュランプを付けるしかないなぁ・・・・・

というわけで、殆ど追加設置するしかないらしい。しかも法に引っかからないような配置にする必要があるし、色も注意しないといけない。

なかなか面倒らしいです。
どうしたものかと思いつつ、ちょっとずつ付けて行ってみようかなぁとか。

あとぜひとも車外カメラを設置したい。<font color=red size=5>4つくらい。</font>

死角を無くし、遠隔監視を可能とするナイスアイテム。
モニターはナビのビデオ入力にするとして、切り替えスイッチを運転席に追設するのであります。

これは実行しよう。うむ。

って、車外カメラっていくらくらいするんでしょうかね。あんまり高かったらWEBカメラでも改造してくっつけようかと思います(謎