代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

雨だ!

早朝に自宅を出て、8時の飛行機で経由地の那覇へ。
途中上昇中は厚い雲の中、窓の外は真っ白で泣きが入っていたのですが、途中で雲の層を随分上がってきて、段々上の方が薄青くなって来まして、「あと少し、あと少し上がってくれ!」という感じで前半は微妙だったものの、機体はついに雲の層を抜け、揺れのある成層圏と対流圏の境目、トロポポーズを超えて成層圏へ。飛行高度39000フィート、空の上を見るとだいぶ紺色になって宇宙に近づいた感じがしてありがたい事でした。コンコルドで6万フィートなんか上がると、もっと宇宙が近いのだろうなぁ・・・いつかは上がってみたいですね、宇宙まで。生きてるうちに月旅行とかは無理そうだけど。
で。
那覇へ降りていくと再び雲の中に突っ込み、結構な揺れの中、雨が降ったり突然止んだりという感じの那覇空港に着陸でした。
とりあえず中継地なので諦めて宮古島行きの便に乗り継ぎ、宮古へ飛びます。
これも梅雨前線の中を突っ切るわけで、結構揺れたりしつつ、やはり雨が降ったり止んだりの宮古空港に着陸でした。着陸滑走路はRW22。南風寄りということで、下地島空港ならRW17を使用しているはずでありました。
その後、港へ出るものの、途中のとても遅い地元の「おじい」の車に阻まれて到着が遅れ、目の前で出航されてしまい1時間待ちを食らいます。
揚げ物とSPAMの入った弁当を食べつつ、サンピン茶を飲み、沖縄気分に。
ちなみに私はSPAMは美味しいと思う。流石に毎日だと飽きが来るのだろうが、パンに挟んだりハムやソーセージの代わりに炒め物に入れたりすると美味だと思う。実際よく沖縄から自分土産に買って帰ってコッソリ食べていたりする。減塩モデルがオススメだ。ちなみに迷惑メールのspam(小文字表記)とは違うのでお間違い無きよう。
しかして、その後高速船で伊良部島へ渡り、船を降りたらスコール。
なんとか友人と合流しつつ、ちょうど小池百合子内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)が来訪するという事で盛り上がっておりまして、せっかくなので大臣見物。雨が降ったり止んだりという沖縄の梅雨事情の中でご苦労様でありました。
車で下地島に入るとやはり雨。既に本日の訓練は終わっているようで撮影もそこそこに駐機場へ、目的のB747を・・・って。
JAL−CARGOの機体だ!!
貨物機でした。びっくり。
とりあえず撮影をして、夕食の食材を買出し、追加でやってくる友人と更に合流して、ちょっと晴間が出て黄昏時の空が綺麗だったので再び空港で飛行機撮影をしてからバーベキュー大会、呑んで撃沈。という定番ルートでありました。
明日は今までの予報が外れて晴れるらしいという情報で有頂天になりつつ、撮影機材の整備をしつつ、寝てしまうのでありました。多分明日は早起きだ(笑
しかし。ここ3回ばかり天気には恵まれませんなぁ・・・そろそろ晴天の下地島空港が見たいですよ、ええ。うぐぅ