代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

iPhone用に外部バッテリを

先日、世界遺産でバッテリ切れの憂き目にあったので、対策として予備バッテリを買いました。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S

エネループ二本からUSB出力できるヤツ。これで無線機の予備バッテリとストロボの予備バッテリを兼用する感じで携帯の予備バッテリも確保できる感じです。
気がついたらUSBから充電するものが異様に増えてますからねぇ、携帯もPSPも音楽プレイヤーも。ですかね。
偉大ですUSB!
・・・と思ったら、どうもこのバッテリ、iPhoneではあまりうまく動かないというレビューがアチコチに出ているようです。残量が少ない状態では充電できない・・・とか、バッテリがあまり減っていない状況であれば充電できる・・とか。とりあえず暫く使ってみて、状況を見てみようと思います。

【追記】
自宅で実験してみたら、とりあえず残量75%の状態からは追加充電できました。1時間ほどで98%まで、1時間半で100%まで充電できています。少なくともこのレベルで使う事は出来そうです。後は残量が少ない時にちゃんと充電できるのか、充電できないまでも稼動を維持できるのか・・・そこですねぇ・・・うーむ。これは明日実験してみようと思います。
→メーカーサイトのFAQに『Q08 本商品はApple社製「iPhone」の充電に対応していますか?=iPhoneは充電時にUSBの定格(5V/500mA)を大きく超えた電力を要求しますので、本商品で充電を行った場合、充電が不安定になる場合がありますので、本商品はiPhoneの充電には対応しておりません。』って明記してあったorz
→そして、新品の電池なのに充電しようとすると異常のアラートが出る現象が発生。別の電池にしてみてもダメなので、明日購入店に持って行って見るorz

【7月8日追記】
と言う事で、昨日「充電異常」のアラートが出てしまって充電ができなかったUSB出力付きエネループ充電器ですが。

初期不良らしいということで交換して来まして、本日も充電試験を開始。今日はiPhoneのバッテリ残量55%から開始して、無事充電が開始されました。

さて、どうかなぁ・・・

→1時間半経過、iPhoneの電源95%まで回復してます。エネループ2本、案外容量ありますね。

1.2Vで1900mAhだから、2本で4.56Wh、5Vで使用するとして、変換ロスを無視すると921mAh・・・ですかね。とすると、専用高容量リチウムイオン電池モデルのKBC-L2Sは3.7Vで5000mAhだから・・・5V換算で3700mAhか・・・なるほど、エネループ電池の実に8本分なんですね。これは確かに大容量だなぁiPhoneも余裕で対応できる容量という気がします。Amazonで5,000円弱か・・・これはちょっと憧れますね?(ォィ

さて。

→1時間50分、無事100%まで充電されました。

さぁ、気になるUSBからエネループへの充電動作は・・・

成功!無事充電が開始されました!

と言う事で、とりあえずハーフパワーからの充電では問題なく使えるらしいと言う事で、もうしばらく様子を見たいと思います。

まずは一安心。ですが、公式サイトのQAでiPhoneへの充電が不安定と書かれているので、使う場合はiPhoneのバッテリがハーフになったあたりで早めに使う事にしようと思います。
多分ゼロからの充電を行った場合、初期充電の大電流に耐えられないのだろうなぁと思います。うむぅ。

まぁ、とりあえず様子見で。

ちなみに今日もミクミクPSPは入荷していませんでしたorz

で、ちなみにソーラー充電一体型のiPhome向けバッテリ

icharge eco IceBlue ICE-IB

icharge eco IceBlue ICE-IB

は、ちょっと高いかなぁ・・・と思ってやめました。ソーラーUSB発電器は別途購入しようと思います。
ちなみにもう一つ狙っていたUSB液晶はまだ入荷してませんでした。
そして、当たり前のように初音ミクPSPも品切れでした。
仕方ないのでぱにぽにの新刊フライトシムの追加データ
オーバーランド ウィルコ リージョナルジェット コレクション

オーバーランド ウィルコ リージョナルジェット コレクション

を買って帰ります。
コレでエンブラエルを飛ばせますよ!