代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

リカバリ後が長い

最近動作が不安定になってきていた愛用のレッツノートW2。
Microsoft(R) Windows(R) XP Professional、PentiumM(1GHz・ULV)、メモリー:256MB(最大512MB)、HDD:40GB、DVD-ROM&CD-R/RW、LAN、無線LAN (802.11b)、USB2.0
というスペックで、2003年に買った物だからもう5年が経過している。メモリ増設も専用メモリチップが必要で高価なので未実施。
で、HDDが40GBしかないのでこれがパンク寸前の状態で使い続けていた事もあり、最近は余計な作業(出先でフォトショップで絵を描くとか)もしないので、一度クリーンインストールをかけることにしました。
出勤前にデータを逃がして、帰宅してからリカバリDVDROMで出荷状態に再設定を実施した結果、PureなWInXpマシンとしてスッキリリセットされまして、起動時間も大幅に短縮された感じです。
これならまだしばらく使って行けそうです。
で。
当然ですか2003年モデルのリカバリーなので、OSも2003年当時の状態で復活します。つまりXpのサービスパックも何も皆無の状態です。
という事で、ネットに繋いで、早々にアップデートをかけたのですが、これがまたSP2のインストール、SP3のインストール、その他もインストールで、再起動を10回くらい繰り返すわけですが、これ、一気に最新の状態に出来ないんですかねぇ・・・まぁ、いろいろ過去のアップデートが入っている前提で追加分のプログラムが入るとかあるんでしょうけども。
まぁ、そんなわけで、ウイルス対策ソフトの乗せ替えがやっと今完了。で、ここでもアップデートが入ってまた再起動。それももう3回も再起動。ウイルス対策ソフトもOSと同じなのでしょうが・・・萎えるorz
でも5年分を一気に取り戻すんだからって事もある。最初だけ出し、ここは我慢だ。
にしても、それを以って余りあるくらいPCがスムーズに動くようになりましたね(笑)
軽いなぁ・・・毎朝起動に30分かかる某所とはえらい違いです(えー
さて、帰宅してからホントに必要なアプリをインストールするとしよう。
主に「JETでGO!2」とかな!(えー