代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ゴーヤを植える

と言う事で、ゴーヤの苗を植えようと言う事でプランターを買ってきた。これに入れる土も買ってきた。
何せ実家を出てからいままで庭のある場所に住んだことがないわけですよ自分。実家にはホントに僅かな庭があり、土は当然のように存在したわけですが、今のご時勢で賃貸マンション住まいともなると土の調達ってのはホームセンターで”買ってくる”しかないわけですね。近所の公園で掘ってくるわけにもいかないし、山から勝手に持って来ても犯罪者だもんな。
と言う事で、腐葉土とか赤玉土とか買って来たのです。
で、嫁の実家からお義母様が来てくれまして、長年の庭いじりで慣れた手際でプランターに土を盛り、ゴーヤの苗を置いて土をかぶせて・・・と一連の設定をやって頂きまして、無事ベランダにゴーヤの苗が並びました。
しかし何だな。腐葉土って土かと思ったら、わりと土に成りきってなくて肥料の一種みたいな感じなのな。知らなかったよ。
あと、併せて懸案だった居間の観葉植物の鉢を大きなものに入れ替える作業も実施。こちらは観葉植物用の土を買って来てあったので問題なく完了。これで根っこを張れるようになる事でしょう。うむ。
しかし、鉢を入れ替えたので今までの鉢が余ってしまったのですよ。何か新しく小ぶりな観葉植物でも育てようかなぁ・・・やっぱり部屋に緑があるのは良いですよねぇ・・・