代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

久々アニメサントラ

今期、毎回楽しく見ているテレビマンガ「宇宙をかける少女」ですが、久しぶりにBGMが心地いいなぁと思っていたのですよ。
そこで、サントラアルバムを聴いてみたわけですよ。

で、よく見てみたら作曲陣がですな、JAMプロはともかく、須藤賢一、菊谷知樹畑亜貴って・・・プログレか?プログレなんだな?基本70年代プログレなんだなこれ?それでなんだかスッと入るのか・・・実は某軌道喫茶の曲とか大変気に入ってます(謎
と言う事で、大変お気に入りの1枚になりました。アニメのサントラでこれくらいヒット率が高い楽曲が多いアルバムはかなり珍しい。ぜひ近日発売のVol2も聴いてみようと思います。うむ。
で、音楽ネタでは.HackSignあたり(訂正:NOIR(2001年)の方が古かった・・・と思ったらダブルキャスト(1998年)で多分初めて聴いてる)から梶浦由記の曲が気に入っているのですが、その流れでこのへん↓を聴いてます。
Seventh Heaven

Seventh Heaven

Everlasting Songs

Everlasting Songs

やはりこの独特の雰囲気が良いと思います。
ちなみに空の境界のテーマ曲に使用されているとか。同人小説の頃に読んだきりでアニメは見てないんですが、音楽も良さそうで。でもアニメは見なくてもいいかなぁと思ってます。なんと言いますが、メジャーに成り過ぎた感があってどうも手が出ない(天邪鬼
な感じですが、ここしばらく随分音楽を聴くようになり・・・というか戻りました。いやぁDISCASは便利だ。素晴らしいビジネスモデルだと思いますねぇ、うーん。
そして、月間8枚のプランで普通に8枚借りてるんだから、案外聴きたいCDあるんだな自分。って、殆どが古いものだけど。
そしてこれが意外にDVDは借りてないですね。やはりBDで見たいよなぁ・・・と言いつつ、PS3でDVD再生すると、かなり綺麗に見える気がするんで、とりあえずスタートレックシリーズを順次借りようかと思ってます。ヴィジャーから順番に見るよ!(謎)