代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Bluetoothイヤホンを

と言うことで、iPhoneAVRCPに対応したのを機にBTヘッドホンの更新を実施です。
いままでは耳掛け式を使用していて、音漏れが気になるのでボリュームをかなり絞って聞いていて、「これじゃ聞き取りにくくてストレスになる」と言うことで使用を停止していたものの、やはりワイヤレスの利便性が棄てきれずストレスを感じつつも耳掛けに戻っていたのですが。
やはりイヤホン式を買おうかと、こう思い至りつつ、受信機からケーブルが伸びるタイプ

だとiPodシャッフルやNEWiPod-nanoを使うのと変わらないわけで、ケーブルが首からぶら下がってしまう。これが煩わしいのですな。
なので、イヤホンだけで受信して聴けるものが欲しい、もちろんステレオで。
というニーズなわけですが、イヤホン+ネックバンド式というモデルがあるものの・・・
SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付 ネックバンド式 DR-BT160AS

SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付 ネックバンド式 DR-BT160AS

これだと小さくたためない。あと個人的に「ネックバンド」がどうも気になってしまって落ち着かなかったという過去の経験もアリ。
で、イヤホン単体で受信できるデバイスも存在はするのですが・・・ステレオじゃないのが最大の難点。というかそもそも音楽を聴くためのA2DPと音楽再生時のリモコン機能AVRCPを搭載していないので目的を達成できない。
うーむ、バッテリや受信機の構造を考えたらどうしても耳掛けみたいな構造でハウジングに収めるか、受信ユニットの別出しになるんだよなぁやっぱり・・・と思っていたら、最近は『昔ながらの片耳Bluetoothヘッドセットに拡張イヤホンを繋いでステレオで聴ける』と言うモデルが出てるんですな。対応プロファイルもHSP(ヘッドセット)、HFPハンズフリー)、A2DP(高音質音楽再生)、AVRCP(音楽再生リモコン)と揃っている。これならイヤホン式でもケーブルがぶら下がらないで済むかなと。
で、いくつか悩んだのですが、結局サンワサプライのやつを買ってみた音質はまぁそこそこ聴ければいいのでさほど気にしないことにして、バッテリの持ちとかUSB充電が可能かとかで。
で、これが届いたのですが、思ったより大きかったなぁ。一昔前のUSBメモリーバーくらいの大きさで、装着するとちょっと違和感が・・・加えて本体の赤いリングが更に目立つ感じを演出してしまうという問題も感じますね。いっそ黒一色の方が良かったような・・・塗るか(爆)
個人的には重さは気にならないくらいだし、耳から落ちないかという点も私の耳にはちゃんとひっかかるようで不安定さも感じない、普通に使える印象です。
音も思ったよりも良い感じ。もちろんiPhoneで曲送り戻しもできました。
ケーブルがぶら下がらない快適性は目的を十分に達成するものだし、良好という事にしたいと思います。とりあえず暫く使ってみよう。まぁ最悪Bluetoothハンズフリーとして片耳で使ってもいいしね(笑
ああ、一点気になるとすれば、「受話ボタン」が押し易すぎて『誤リダイヤルを頻発してしまう』ということカナ(爆)
ハンズフリーとしては当然の便利な機能なわけですが、イヤホンとして使おうとすると却って問題になることも。なんらかの設定で受話ボタンじゃなくて「再生・停止ボタン」にアサインできれば言う事無いのになぁ・・・というところでしょうか。はい。
ああ、ちなみに個人的にはコレが最高かと思われるのですが・・・どうも曲送り戻しができないらしい・・・惜しい、実に惜しい。リモコン機能を拡張した次期モデルが出たら買っちゃうかも。というか、やっぱこっちが良かったかなぁ・・・目立たないし・・・うーむむむ。うぐぅ