代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PC再構成

ということで、PCの構成変更をしたのでメモ。

OSをWIN10(USB)64bitに入れ替え。SSDも300Gの新しいものに変更。
BTドングルを追加、BTヘッドホン、BTキーボードによる有線配線の削減を推進。
FS2004の稼働を停止したため、省電力化、安定化を目的にGrForce8800GTSを除却。同250GTSのみで運用とする。
主な用途は画像、音楽の変換、ストレージ。音楽再生は全曲の場合はこちらを使用。
音楽の選抜ファイル、及びiPad同期用画像ファイルはVR機と同期してそちらで連携。

  • ノートPC

VISTA環境で使用していた旧SSDにノートのHDDをクローンしてノートに入れ替え。ノートの元HDDは凍結保管。
ノートは不要なアプリを削除の上、メール保管とNASNEのHDDバックアップ中継器として使用。
ツイッターSNSタブレット運用にシフト済のため、今後PC上での運用は想定しない。

ストレージ運用はVR関連と最小限のメディアに留め、VR安定動作を優先する。
iPadとの連携はストレージからの直連携では負荷が大きくなってきたため、選別ファイルのみでDB構成の上、こちらで同期、バックアップを行う。
FSは当面VR主体の運用を想定。今後モーションセンサー等によるVR内での操作性向上を検討する。
これに伴い、ホームコクピットハードウェアの拡張は将来転居後に継続することとして、現時点で凍結。

うーむ、あとは事実上使用するあてのないレガシー機器の廃棄を考えるか…もう今後は画像のアナログ出力なんかはしないだろうからVGAケーブルとか変換器とかは除却かなぁと。
あとは初期型の重たい液晶TVも消費電力の問題とかで全く稼働しなくなったのでそろそろリサイクルに出すかな…という感じでまずは一区切りということで。うむ。