代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

車検で出費が

愛車を車検に出した。
今回は通常の諸経費に加えてリサイクル料というのが徴収されて8千円増しだった。
まぁ、今回はローンチから15年目、18万km走行ということで、交換整備実施項目が結構ある。
実施項目は

  • オイル類の交換
  • ヒビが入ってる左ミラーの交換(ミラーは鏡だけ交換するってオプションが無くて、ミラーブロックまるまる交換になるらしい。お蔭様で鏡一枚に1万5千円。)
  • クラッチの油圧シリンダーで油漏れがあるのでこれの交換
  • ナンバー照明ランプの玉切れ交換
  • フォグランプのレンズ部分の亀裂による交換(これはレンズ交換だけでも1万円くらいかかると言うことで潔く撤去する事に決定。現状の純正のヤツは野暮ったい15年前のデザインなので機会があったら交換しようと思っていた為、ちょうど良い。後日適当なモノを自分で装着しようと思う。ヤフオクでも見て見るとしよう。)

で、ついでにタイヤのローテーションとバランス混みで合計15万円也。一応想定予算ギリギリくらいだった。これから点検の進行で追加工事が無ければだが・・・
トータルとしては予想の範囲内だったが、ミラーが想定外に高くてちょっと泣き。でもまぁ、運転安全上必要不可欠なパーツなので妥協という所。
しかし、オンラインで住所氏名、車の年式に至るまで情報を入れて申し込んだ筈なのに、結局現地のデスクで住所氏名を記入した上に、確認しておきますって事になってたリサイクル料が計算されていなくて結構待たされる。
加えて先週のうちに予め左ミラーが損傷してるので部品調達を早めにしておいて下さいって事で依頼してあったのだが、調達されていない上に週末で納品が無いので完了は21日になるとのこと。まぁ平日は乗らないから問題無いですが。
ということで、オンラインで入力した個人情報がどうなっているのかと小一時間・・・というのもアレなので、とりあえずお店というか会社自体の評価が低下ぎみ。次回は頼まない可能性増大中。後は実際の点検の内容確認次第で再考の余地も残す。
で。
結局手続きに30分もかかったので当初予定だったローレライの上映時間に間に合わず、とりあえず一度帰宅でありました。