代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

iOS6は尚早かぁ

マップのデータが酷く大雑把になって、これまでのように出先の道案内に使えないとの情報多数。
他にはいろいろ利点が有るようだけど、マップ機能は旅先や出張先、葬儀の会場に向かう道すがら等など、結構な頻度で助かってる機能だけにこれの劣化はかなり痛いですな。
まぁ今後はAndroidのマップを使えば良いのかもしれないけど、これまでのiPhoneのマップは見やすくてレスポンスも良くて使いやすかっただけに惜しいことで。
と言うことで、iPhoneを解約してiPodタッチに移行することを考えた際に後ろ髪を引かれていたマップ機能。いずれ改善されるにしても、当面これがダメという事なら、GPSが事実上使えないiPodに移行してもさほど支障なさそうな気がしてきた。
遅ればせながらソフトバンクテザリング出来るようにするという話が出てきたけど、冷静に考えれば出先で使う分にはDoCoMo回線でのテザリングでも十分だと思うし、そもそもどう転がしても2回線維持するよりは1回線+テザリングの方が安い。
懸案だったSH12Cの電池も、先日超大容量バッテリーを導入したので、少なくとも1日使うのに不安はほぼ無くなった事もあり、回線整理に踏み切る方向で決定したいと思います。
ただ、これから暫くショップはiPhone5の客で混雑するだろうから、まぁ1ヶ月かそこらは現状維持かなぁ・・・それまでにiPhoneのメールアドレスや電話番号を登録している関係各所の情報を最後に残るDoCoMo回線のものに変更しよう。うむ。
と言うことですが。
iPodタッチも64GBモデルは3万円超えるんだよなぁ・・・32Gでもいいかなぁ・・・でも差額9千円で容量が2倍と考えると・・・今の32GBのiPhoneがデータでパンパンな事を考えると安物買いの銭失いにならないためには、やはり64Gモデルを買うべきか。そもそも携帯回線が減ることで毎月6千円コストダウンできるわけだから、5ヶ月で本体価格がペイでき・・・あ、いや解約金1万円かかるから約7ヶ月でペイできる計算・・・ならまぁ分割払したと思えばいいかもしれない。
どうせならレーザー刻印してもらえるアップルオンラインストアで通販かな。以前のiPod-nanoもレーザー刻印がなんとなく気に入ってて、今でもなんとなく嬉しい気分がするし。うむ、その方向で。
と言うか、iPhone5で混雑する前の今日までに解約処理しておくべきだったんだろうか?いや、既に予約客で混雑しているから、予約開始前に処理するのが賢い選択だったのだろうなぁ・・・
ああ、また出遅れてしまった・・・ような気がする。合掌。
閑話休題
ついに自宅からいわゆる裸電球が駆逐されました。
最後に残っていた風呂場の照明の電球を、密閉型照明器具対応のLEDランプ(ちょうど1800円のものがモデルチェンジで1000円で特売してた)に変更実施した次第。
6Wの消費電力であきらかにこれまでの40W電球より明るい。素晴らしいです。
他にも特売に釣られて居間の蛍光電球を3つとも前述のLEDに変更。これも約40Wが18Wに低減。しかも明るさもアップ。
元の電球は緊急時の予備品として保管しておくことにするとして、これでとりあえず天井のシーリング照明以外の灯火はすべてLEDになったことに。
仮に全室の全照明を点灯したとしたら、以前は700W超の消費電力だったものが、現在は120W程度に。TVも以前のトリニトロンが200Wで重量60kgもあったものが、今や40インチLED液晶で30W程度で17kgだものなぁ・・・エアコンだって明らかに消費電力減ってるし。
この調子で節電家電が増え続ければ家庭や商店の消費電力はかなり低減できるかもしれませんね。
上がった電気代も節電効果で差し引き以前と変わらないくらいにできるといいなぁ・・・(といいつつ電気のスイッチを消す
で。
あれ、テザリング前提の運用を考えるなら、iPodタッチよりiPadミニが出るのを待って、それのWi-Fiモデル買った方が費用対効果が高いような気がしてきた。
でもポケットに入らないし、写真撮るにもちょっとデカイのが難点かなぁ。
でもWEB見るにも映画見るにも電子書籍読むにも7インチって手頃なサイズなんだよな。
と言うことで、まだ暫く悩むことにしよう。予算は有限だ(えー