代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

今月は仕事がホントの山場、出張の連続で、心労のうちに流れ去ったという印象。
そしてスタートレックビヨンドを観て、うっかりスタートレック関連グッズをいろいろ買い足してしまう罠に。
と、そんな10月。
−−−−−

  • 16/10/01_15:14:09
    嗚呼、システム開発で仕様がどうのこうのと会議して、再調整とかゴタゴタで疲れるのに比べ、出来たシステムにデータをドカドカ突っ込んで、設定して、バシバシとデータセットを仕上げていく作業のなんと楽しい事か(・ω・)やっぱり人間相手より機械相手が性に合ってるよなあ。基本オタだしなぁ。
  • 16/10/01_23:42:04
    よし!なんとか日が変わる前に終わった〜!\(^^)/明日は休むぞ〜!1日中仮想現実に入り浸ってやるぜ〜!…さて、その前に深夜の焼肉と行くか(えー
  • 16/10/02_01:10:09
    あ、10月、番組改編期じゃないか!全く何のチェックもしてない!寝る前にこれだけはやっておかなきゃなのだわ┐('〜`;)┌
  • 16/10/02_12:30:43
    先日MicroUSBコネクタが死んで充電できなくなったと思われた7インチタブレットを、だめ押しでもう一度充電してみたら電流流れた!どうやら完全放電してしまい、充電器の保護回路で微弱電流しか流れない状態だったらしい。暫くしてから1アンペアで充電が始まってた。捨てなくて良かった!
  • 16/10/02_16:53:20
    @rilfeee やはり慌てず少し様子見するのは重要ですね(笑)
  • 16/10/02_21:17:04
    イオンに行ったら、ブルボンのお菓子4個買うとラブライブ・サンシャインのランチョンマットもらえるキャンペーンやってた。で、お菓子買い貯め実施。ちなみにアニメは録画してあるけどまだ見てない( ´△`)
  • 16/10/02_21:19:54
    急遽嫁の迎えで車を出して、ちょいとローソンに寄ったら足柄さんのカレーパンを発見したので購入。明日の昼御飯にしよう。
  • 16/10/03_18:09:09
    うわー、新幹線乗り損ねたorz
  • 16/10/03_18:10:05
    仕方ない、東京駅で晩飯食べて次の各駅停車新幹線で行くとするか( ´△`)
  • 16/10/03_18:15:05
    途方にくれてたら八重洲口で新型NSXの展示を発見!カッコいいなあ。でもまあデカ過ぎるから僕はS660で良いです。似てるし(えー http://pic.twitter.com/cDBlTKrb5l
  • 16/10/03_21:07:14
    うーむ、どうしても時間効率が微妙だ。早朝出発で苦労する割りに各種待ち時間が多過ぎる。来週の青森出張は飛行機あきらめて新幹線で行こう( ´△`)と言うか、判った上で自分で計画したんだけど、やっぱし日帰りで東京発青森出張からの新潟出張前日泊って日程が無謀だよなぁ┐('〜`;)┌
  • 16/10/03_21:13:38
    あれ?それ以前に6日の福島出張、また台風直撃コースじゃアーリませんか?(゜ロ゜)今回は日程変更出来ないから何としても行かないといけないのに…前の晩に通過してくれないかなあ…( ´△`)
  • 16/10/05_12:33:15
    おお!電気の家計簿がスマートメータに対応して時間電力が出るようになってる!パソコン3台稼働してた時間帯とかバレバレだよコレ(笑)(゜ロ゜)
  • 16/10/05_18:29:19
    今週の新潟ミッションクリア!( ̄ー ̄ゞ−☆明日は福島綱渡り日帰りミッション。台風18号さん、今夜中に抜けちゃって下さいよぅ!マジたのんまス!…という変な日本語書いちゃうくらいカツカツスケジュールだ(´д`|||)
  • 16/10/05_22:44:49
    おおう、風が一気に強くなってきたな、チーバ県。
  • 16/10/06_07:29:00
    台風抜けてくれて天気良い!おかげさまで無事出張できる\(^_^)/しかし、こりゃぁ夏日になりそうだなあ!ネクタイがツラいわ〜( ´△`)
  • 16/10/06_08:45:28
    今朝、普段より5分ほど早く家を出たら、地元のバスにすぐ乗れて、しかも普段混んでるバス通りが空いてて駅に早く着き、電車発車1分前に乗れて、東京駅乗継ぎも東京上野ラインにサクッと乗れたら、30分以上早く上野駅特急乗場に到着。 http://pic.twitter.com/gYuqC2lypn
  • 16/10/06_12:20:25
    うわー!俺はバカだ!在来線乗継ぎするなら、一本後の、上野始発じゃない東京駅から乗れる特急で来ても一緒だったよ。無駄に駅のベンチで55分も待ってしまった。アホ過ぎる(´д`|||)てっきり発車時間差一時間の次の列車は接続しないと思い込んでた。いけませんなあ、ホント(´-ω-`)
  • 16/10/06_18:01:22
    なんとか時間カツカツのミッションコンプリート!\(^^)/これで今週の出張対応は完了。RTBと。いやしかし、なんとか収まって良かったホント( ´△`)
  • 16/10/06_20:38:38
    おおーっと!ここで特急緊急停車来たー!
  • 16/10/06_20:46:34
    常磐線、岩間羽鳥駅間で異常音のため点検中とのこと。運転再開未定。まあ、後は帰るだけだから被害は最小限と言えよう。これ、行きだったら出張計画瓦解で大変なとこだった。不幸中の幸いだなあと。( ´△`)
  • 16/10/06_20:57:32
    お、安全確認取れたらしい。まもなく運転再開予定とのこと。一安心。
  • 16/10/06_21:00:46
    常磐線運転再開!( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 16/10/06_21:22:02
    そして土浦駅で時間調整の臨時停車。プチ鉄道ファンなので、レア体験してると思えば腹も立たない(笑)
  • 16/10/08_16:55:00
    やっとフルに休める休日が来たので、懸案だったフライトシムのアドオン設定作業を実施。やっと東京圏がまっとうな見栄えになった(;´Д`)ついでに自宅周りだけフォトシーナリー作って実装したり新機軸も少々追加(笑) http://pic.twitter.com/y13rzDw94E
  • 16/10/09_06:25:11
    うーむ、2時頃寝落ちたはずなんだが、じっくり寝ようと思っても6時には自動的に目覚めるなあ。今日は久々に撮影に出ようかと思ってたけど、派手な雨雲が流れてきてるようだし、まあ眠くなったら二度寝するとしよう。(´-ω-`)
  • 16/10/09_15:57:59
    VR関連でいろいろ検索してたら、凄いなRT!実空間で2次元と暮らせる日が案外早く来るかも知れませんな(  ̄▽ ̄)
  • 16/10/09_23:51:21
    2日あると概ね環境構築が一段落する感じで。取り敢えず来週の出張に向けてタブレットのデータを更新しつつ、フライトシムを稼働状態にできたので良しとしよう。明日は天気も回復らしいので撮影に出るかなっと(・ω・)
  • 16/10/10_12:45:05
    ここ数日の睡眠時のレコード。寝不足続きだったので昨晩は落ち着く薬を服用。今朝は久々に「良く寝た〜!」という感覚で起きられました。ライフログの記録値で見ると効果歴然なのがよく解りますね。時には無理せず薬を使うのもアリだなと実感(^^; http://pic.twitter.com/1VXXRVEh4J
  • 16/10/10_12:53:53
    お台場のVRzoneが本日最終日とのこと。ホントにここの体験行って良かったよ。その後HTC-VIVEを買ってVRフライトシムにドップリなわけだけど、アーガイルシフトを体験してなかったら買ってなかったと思う。人生の楽しさを久々に感じられました。ありがとうございました( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 16/10/10_12:59:13
    VRから3Dキャラクターモデルに流れてきて、インストールしてそのままだったMMDを立ち上げて、今、モデリングツールのBlenderをインストールしていると言う体たらく(笑)
  • 16/10/10_13:00:27
    @8849216 でしょう!\(^^)/
  • 16/10/10_20:51:27
    @rilfeee EPSONのパルセンスと言う腕時計型ライフログバイススマホ表示アプリです。なので代償に寝る時も腕時計着けてないと行けないと言うことになります(^^;
  • 16/10/11_07:17:30
    さて、今週の出張ラッシュは青森行きからスタート。早めに出たらバスも電車もジャストインで東京駅で30分の余裕。ギリギリよりはずっと良いけど、空港と違ってラウンジ使えないのが残念。ラッシュアワーと相まって落ち着かないのであった( ´△`)
  • 16/10/11_07:50:36
    おおう、東北新幹線、全席指定で満席とか。早めに切符押さえておいて良かった。さすがに立席特急券で三時間はツラいよなあ( ̄。 ̄;)
  • 16/10/11_08:49:54
    え!?なに?東北新幹線ってトンネル内でもスマホ使えるじゃん!え?勘違いじゃないよね?
  • 16/10/11_09:08:37
    東北新幹線は東京−いわて沼宮内まではトンネル内でも携帯が使えるとの記事を発見。いいなあ…と言うことで一時間半で仙台。やっぱり速いなぁ東北新幹線http://pic.twitter.com/VMiUxtCiRo
  • 16/10/11_11:04:43
    七戸十和田駅がごった返していた。ビジネスマン1割、観光ツアーの御老人御一行9割。秋の観光シーズンか( ´△`)しかし、予想をはるかに超えるビジネスマン数だったなあ。何かあるのだろうか…
  • 16/10/11_15:36:09
    青森ミッションコンプリート、北陸へ向かう。ちなみに東北新幹線で大宮まで戻って上越新幹線で新潟へ。今から移動しても到着は22時過ぎる( ´△`)方角的には飛行機で斜めに直行したいけど、まあ、便無いよね┐('〜`;)┌ http://pic.twitter.com/RSuA29fKq9
  • 16/10/11_18:34:51
    仙台の次は大宮。「水戸の次は上野」に近い感覚だけど、圧倒的に距離が違うわぁ(´д`) http://pic.twitter.com/TZnlzeHDoC
  • 16/10/11_20:05:19
    さて、埼玉県に戻って新幹線乗り換えっと。さすがに腰痛が本格的に成ってきた( ´△`) http://pic.twitter.com/rKktybcSMN
  • 16/10/11_22:08:49
    さっきは全席指定席の新幹線はやぶさ号。そして今は全席自由席のらくらくトレイン信越号っと。らくらくトレイン、相変わらず乗車整理券は紙の切符なんだよね(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/dU2e3rTwCg
  • 16/10/11_22:53:07
    何とか無事新潟の宿に到着。駅メモのログによると本日の総移動距離は1829km。新青森から新下関までが1802kmだから、ほぼ本州縦断相当か!( ´△`)こりゃあ陸路で1日に移動する距離じゃないよなあ。さすがに疲れたw http://pic.twitter.com/CnfL42oKiS
  • 16/10/11_23:32:02
    しかし、本州縦断相当で、マスターランクも上がったのに、駅メモデイリーランキングが2500位にも満たないってのは…( ´△`)…やはり新駅が少ないから、なんだろうなあ。
  • 16/10/13_00:37:55
    今のXPERIAZ5、音も良くて気に入ってるんですが、ノイズキャンセリングイヤホンで聴いていると曲の変わり目で必ず一瞬ノイズキャンセリングがOFFになって直後に復帰すると言う、大変ストレスを感じる問題があったのですが。オンキヨーのプレイヤーで聴くと問題ない事が判明(^^;
  • 16/10/13_00:48:49
    しかし、ハイレゾを謳うからには、せめて純正プレイヤーはしっかりして欲しいなあ。曲間のNC途切れ問題は正直かなりSONY信者の私でも「旗艦機でこれは無いだろう?」と思ってましたからねぇ。ともあれどうやらプレイヤーの問題だって事がわかったので他も試してみようと思います('〜`;)
  • 16/10/13_09:14:12
    お、PSVR今日発売か!家庭用VRの夜明けですなぁ(  ̄▽ ̄)
  • 16/10/13_22:08:21
    結局PSVRは未購入ですが、予想通り解像度の低さで文句が出てる様子。体験せず噂だけで買うとガッカリするよ。うん。特に地方は体験難しいからツラいねえ。
  • 16/10/13_22:15:02
    あとオキュラスやVIVEなら綺麗と言うレビューを見かけたけど、あれは嘘です。解像は同じレベルで綺麗とは言い難い。できれば4K対応待ちが正解。今は我慢できない人が手を出しちゃうってレベルの時期だと思う。成熟にはもう少し時間が要るね。まあ第1世代ってこんなものだよなあと(^^;
  • 16/10/13_22:34:15
    あと、ヘッドセットが窮屈とかケーブルが邪魔だとか、買う前に見れば容易に想像できる事を、買ってみたら…と言う体で文句書いてる人が結構居てちょっと驚いた。これが最近は想像力や予測能力が欠如してる人が増えてるって事の証なのか?( ´△`)何にしてもやはり体験は重要。試乗と同じ。
  • 16/10/14_00:23:32
    @torokurobeat さすがにちょっとorz
  • 16/10/14_17:58:46
    月曜日が祭日で、短いはずだけど、長い一週間だったなあと。言いながら今日は出先から直帰することにする。疲れた〜ゥ( ´△`)
  • 16/10/15_10:00:41
    ビジュアル系バンドのフェスに行く嫁を幕張まで送ったので、ついでに久々に東京チカラめしで焼肉丼。朝からガッツリ痩せる気無し。ダイエットは仕事の山場を越えてから、精神的に余裕のある時じゃないと成功しないって体得したし(えー http://pic.twitter.com/tz9YU1VA5r
  • 16/10/15_16:51:26
    さて、ここしばらく懸案だった散髪をしに駅まで出たので、ついでにちょっと定期で日本橋まで出ることにする。爽やかで良い陽気だ(^ー^)ノ http://pic.twitter.com/hyQDphi4wl
  • 16/10/16_09:19:33
    久しぶりに成田に撮影に行ってみるかな(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/QFJ8CUbgR2
  • 16/10/16_11:03:53
    という事で成田空港に到着。ぼちぼち良い天気(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/S3DWifYdVj
  • 16/10/16_12:43:43
    個人的思い込みですが、VRフライトシムを満喫する為には、リアルの空気感や感触を身体で知っておくべきだと思うのです。体感の記憶があってこそ「リアルな錯覚」ができる。VRシムで737に乗った時、下地島の737を感じたように。 http://pic.twitter.com/AlzunkhdoY
  • 16/10/16_13:39:58
    レーダーで、やけに近いぞ大丈夫か?と思って見てたらやっぱりデルタのB747ゴーアラウンド。かなり滑走路ギリギリでスラスト噴かしたので迫力あったわー(゜ロ゜)
  • 16/10/16_22:38:20
    ちょ、新潟県、マジですか?(−_−;)
  • 16/10/16_22:40:38
    @rilfeee もう苦笑いしか出ません(−_−;
  • 16/10/17_07:08:59
    うわー、月曜の朝から人身で電車止まるトラップ発動とか\(>_<)/
  • 16/10/17_07:47:17
    おお、総武線各停、快速とも、ホームから人が溢れんばかりで、更に折り返しの始発は全て運休。これは数本見送らないと乗れそうにないな。
  • 16/10/17_07:48:35
    出張、今夜の移動で良かった〜( ´△`)
  • 16/10/17_08:03:59
    快速は阿鼻叫喚の渦なので、あきらめて各駅停車でいく事にする( ´△`)
  • 16/10/17_09:12:18
    やっと秋葉原に到着。京浜東北線空いてるな〜(  ̄▽ ̄)
  • 16/10/17_18:12:24
    さて、今週も新潟へ出発進行!( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/8SfV8VcZ6U
  • 16/10/17_22:28:18
    Twitterの夜間モード、今知った(゜ロ゜)
  • 16/10/19_09:23:18
    自分がやったら面白そうだって思ってることってのは、まぁ概ね他人が既にやっているんだなあと、素直に思った。思い付きを実現するかどうかは、実行の判断力とそれを支える経済力、なんだろうなぁと。>RT
  • 16/10/20_07:41:41
    沖縄のヘリパッドの見出しとか、ホントに印象操作が酷いねえ。最近は朝日より毎日の酷さが際立ってる気がする。まぁ、五十歩百歩だけど。
  • 16/10/20_17:07:56
    よし、多少問題はあるものの、致命傷ではないので前進するぞという感じで、今週の出張ミッションコンプリート。あとは週末の対応と日月の出張対応で怒濤の出張月間も終わる。あと一息だ、頑張ろう。という事で、RTB( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/zFsQkTnAUs
  • 16/10/20_18:09:10
    こいつが美味い時期になってきたなー http://pic.twitter.com/APJ88oHw3Q
  • 16/10/20_19:00:41
    お!またも高崎でイーストiを見かけたぞっと! http://pic.twitter.com/EavyxjH0SW
  • 16/10/20_19:03:49
    @concorde_TOY 小粒に刻まれてますが、豆腐と油揚げも入ってます。ほとんど底に溜まっちゃいますけどね(笑)
  • 16/10/21_20:06:14
    何で元々同じ組織から分割された途端に技術レベルで違う答えが出てくるんだろう?もう疲れたよパトラッシュ( ´△`)
  • 16/10/22_04:38:07
    うわ、大分も地震来たか。九州から中国まで広い範囲で群発となると、ちょっと備えを強化しておこうかな…車のガソリンも満タンにしておこう(・ω・)
  • 16/10/22_04:41:40
    さてシステム移行作業の順調報告来たので少し寝直すか(_ _).。o○
  • 16/10/23_09:13:04
    よし、早朝からやっていた新システムの動作チェック完了!東京での確認はOKだったので、これから現地確認のため、北陸へ向かうのだ( ̄ー ̄ゞ−☆ http://pic.twitter.com/BHFsOza3uh
  • 16/10/23_11:49:30
    あれ?新潟さん、まさかの雨天デースカ?(-_-) http://pic.twitter.com/wjl4d4Nfh3
  • 16/10/23_20:37:53
    少々問題はあるものの、何とかリリース作業が完了。後は明日、朝5時からの初日起動と、初日のユーザーサポート対応で一段落する、はず(  ̄▽ ̄)と言うことで今日は22時には寝るようにしよう(-.-)Zzz・・・・
  • 16/10/24_07:26:09
    おおう、朝のチェックゲート、フル稼働だけど高速の料金所みたいになってるな(゜ロ゜)(謎
  • 16/10/24_18:10:13
    若干懸念は残るものの、クリティカルな事態は回避できたようなので、予定通り撤収。でも暫くはフォロー対応が有りそうだなあ…ともあれ、なんとかシステム入った、良かった〜( ´△`)
  • 16/10/24_19:00:01
    ああ、やはりスタトレのナイトショーには間に合わないか…orz
  • 16/10/24_20:59:05
    新幹線で暇潰しに古〜い自分の日記を見ていたら、猛烈にコヨーテラグタイムショーが観たくなってきた!マルチアーノ12姉妹!12姉妹!\(^^)/
  • 16/10/25_08:19:03
    土日連勤だった事もあり、本日は遅い夏休暇(苦笑。で、マルチアーノ12姉妹を見ようと録画を探すも見つからず、諦めてAmazonで北米盤をポチるついでに保存画質が残念な感じだったウィッチハンターロビンのフランス盤も合わせてポチると。PALだからPCでしか見れないけどね( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 16/10/25_09:16:44
    メディアニュース、ホントに反対派の悪行は物凄く隠蔽するし擁護するんだなあ。文面から活動家はああ言う事をしても仕方がない、国が悪いって結論ありきの心持ちがひしひしと伝わってくるね。アレの一味か同類かと大変気分が悪いので見ない事にしよう(見ないことが飯の種を無くすのだ(えー
  • 16/10/27_06:59:31
    医者になるリスクの次は学校の先生になるリスクがダダ上がりと言うことになるのかな。と言うか、ややもするとあの津波で亡くなった人は予想できる津波を予想しなかった自業自得な人たちでした、って話になりかねないんじゃなかろうか。どうも後出しジャンケンみたいで釈然としないなぁ( ´△`)
  • 16/10/27_07:34:13
    うーむ、朝からバス来ない。いきなり5分ロスは痛いなあ。
  • 16/10/28_06:22:44
    うわー、スタトレ、今日の朝から回でatmos対応スクリーンの上映がラストだわ。会社帰りに寄っても100席の小さいスクリーンでしかやってない、詰んだ(>_<)これはいっそ週末成田にimax観に行くか…でも遠いし高いしなぁ( ´△`)まぁ小さいスクリーンでも貸切状態なら良いかな(えー
  • 16/10/28_19:45:46
    という事で、この二ヶ月間、怒濤の出張対応から続けてシステムリリース対応完了まで一気に走り抜けた御褒美に、1日早い良い肉を頂きますよっと( ̄ー ̄ゞ−☆まぁ自腹ですが http://pic.twitter.com/8NudoiXMR8
  • 16/10/29_07:06:41
    ははは、楽天ブックスPSVR再入荷、10秒で完売したわ( ̄◇ ̄;)
  • 16/10/29_09:20:49
    まあ入荷無かったら昼飯の惣菜買って帰ろうってくらいで地元の電気屋に来てますが、まぁ、誰もいません(笑)
  • 16/10/29_09:46:58
    店員さんが出て来てくれて、入荷無いんですと申し訳なさそうに教えてくれました。さて、朝御飯にするかな( ̄ー ̄ゞ−☆
  • 16/10/29_10:56:28
    PSVR、一応近場のビックカメラにも行ってみたけどやはり完売。大規模店舗でも20個とかかぁ。仮に全国150店舗で売ったとしても3000個。ユーザー数が劇的に増えはしないとすると、ソフトの市場としてもまだまだ小さいと言うことになるのかな。とにかくまだまだこれからですなぁと。
  • 16/10/29_18:33:43
    低解像度でもいいから仮想大画面で動画とか観てみようかと思って、調べた結果、好評のバーチャルデスクトップと言うソフトをSteamで1480円で買ってみたら、これは確かに便利。youtubeの360度動画もちゃんとVR、3DVRで観られるし、これは早く買うべきだったわ(  ̄▽ ̄)
  • 16/10/29_20:18:24
    VRの仮想大画面、解像度は残念なものの、ライブの映像とか見るとかなり臨場感が感じられて良いですね。下地島空港のRW17エンドの360度3D動画が無いのがホントに残念。下地で3Dビューカムで撮影した3D動画はファイル形式のせいで再生できないし、やはり3Dはオワコンか(´・ω・`)
  • 16/10/29_20:26:15
    あ、2D影像でも、視界いっぱいの仮想大画面で再生すると、結構臨場感と言うか没入感は出るなぁ。どうせ解像度は低いので、昔のビューカムの映像とか大画面で見てみようかな( ̄∇ ̄)
  • 16/10/29_21:25:49
    という事で、小さいスクリーンだけど、やっとスタートレック観るぞぃ!\(^^)/
  • 16/10/30_00:29:13
    スタートレック面白かった!航宙艦と言いドックの作りと言い、もう、SFだからね!ファンタジーですから!と言わんばかりの演出と言い、さぁファンの皆さんどうぞお泣き下さいのあのシーンも、全編楽しめました。でもって、やはり3Dでも観ておくべきだなぁこれは(^ー^)ノ
  • 16/10/31_12:38:47
    トラブっても自分の儲けが減るだけで「今、公共へのエネルギー供給が減ってしまっている」影響をかえりみない思考が、発電を金稼ぎとしか見てない実情を露呈していて、いろいろ残念ですね。「所長」を名乗る人がその思考なんですかと( ´△`)