代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202101

今月は緊急事態宣言のなか義父が亡くなり葬儀他の対応でバタバタと。
それでもコロナの激増で病床が埋まる前に入院できて、腕の良い先生についてもらえて危機的な状況から安定してきていたところ、バイタルが低下してきて亡くなったということだったので大往生だったのではないかと、家族含め納得している感じ。自分の終活もある程度ビジョンを考えねばなと改めて再考した次第。
と、そんな1月。
f:id:ABLZ:20210202232157j:plain
-----

  • 21/01/01_00:21:06
    ビジュアルノベル読んでたら零時のジャンプし損ねた。さて、こんな事もあろうかと録画しておいたゆく年くる年を見てから寝るか。( ω)スヤァ
  • 21/01/01_00:23:54
    あー、去年の元旦の写真が無いと思ったら、宿直当番で会社だったからか。そうだった、去年は同僚がインフルになって30日から連続勤務だったんだったわ。それに比べればある意味平穏な年越しだったな…( ω)スヤァ
  • 21/01/01_09:00:24
    謹賀新年。2021年にして令和三年。千葉は快晴だけど寒い。さて、フライトシム起動じゃな。今年もよろしく。
  • 21/01/01_09:56:11
    あ、今年は文頭に「202101010000Z」って打とうと思ってたのに普通にツイートしちゃったよ…ホントに物忘れが年々ヤバくなってきてるなぁ…思いついたら即メモを取ろう…と言う事でググルカレンダーの元旦に毎年設定を追加であるw
  • 21/01/01_13:32:19
    マンションの駐車場の車が全部ある。皆帰省自粛かな。とりあえず散歩がてら徒歩圏の妻の実家へ挨拶に行くことにする。ちなみに神奈川の自分の実家にはLINE電話で年始の挨拶済。よく考えたら双方WIFIだからビデオ通話でも良かったかな。近いうちに実家にMeetsかTeamsの使い方教えておくとするか。
  • 21/01/02_15:37:04
    皆んな密を回避できる外を求めて来ているようで、海浜公園は冬場とは思えないくらい人が多い。まぁもちろん密には成りませんが(^_^; http://pic.twitter.com/HoURTFRbdR
  • 21/01/02_16:00:02
    ゲートブリッジ、赤いグルグルランプのクルマに止められてる車多数。お正月はいつもより控えめに走らないと、年始早々罰金とか最悪だからね。
  • 21/01/03_07:44:36
    放射線防護の考え方に「ALARA =合理的に達成可能な限り低く」と言うのがあって、コロナ対応にも通じると思ってたんだけど、リスクマネジメントの概念自体が浸透していない一般社会では通用しないっぽいなぁと考え直している。合理的な達成には関係者全員が基礎知識を有する事も前提条件だしね。
  • 21/01/03_07:52:59
    と言うのも「他人の居る場所に行く=感染リスクが上がる」と言う基本概念を持ててない人が案外沢山いるようなので…ゼロリスクを求める人って結構居ると思ってたんだけど、実はそうでも無いのか、単に自分だけは大丈夫だと思っている思慮の浅い人が多いって事なのか。まぁ後者かなぁ…
  • 21/01/03_10:28:40
    あ、自宅のマンションは玄関のセキュリティがあるから無理だけど、駐在先の寮なら簡易型の宅配ボックスをドアに括り付けておけば当日慌てて帰宅したり受け取りまで入浴を待ったりしなくても済むんじゃないかという事に気が付いた。盗難が怖い高額商品は時間指定で受け取ればいいし。ボックス買うか。
  • 21/01/03_10:31:35
    って、そもそも盗難リスクの低いモノなら玄関に置き配指定してもいいかもしれないけど。でもまぁ風雨を防げる意味でも箱はあった方がいいか。うむ、やはり買おう。
  • 21/01/04_07:00:14
    例年休めない仕事始めの日。今年は「コロナ対策で休暇推奨なので休暇入れてやったぜ!法令で5日取らないとイケナイしな!」って事なんですが…緊急事態アレの状況によっては急遽テレワークとか有りそうだから会社の端末は携行かな…。で、義父の容体も安定したようなので早めに赴任先へ戻る事に。
  • 21/01/04_14:41:51
    フライトではない所用で成田空港に来たのだけれど、これ程とは…と言う感じでターミナル内はソーシャルディスタンス十分。飛行機は全日空さんが頑張ってる感じでした。 http://pic.twitter.com/QL4zqBvVaL
  • 21/01/04_18:23:27
    さっきガソリンスタンドから出口じゃない場所から歩道に乗り出して車道との段差でスタックしているプリウスを見かけた。スタンドの人がジャッキ持ってきていたので胴体持ち上げて引き抜くのかな?にしても何故わざわざそこから出ようとしたのか…これが噂の今日のプリウスと言うヤツか?
  • 21/01/05_01:14:44
    高速道路の深夜割引を使って寮に到着。差額1500円はデカい。翌日が休暇じゃないと厳しいんだけど、テレワークの日なら通常出勤より1時間くらい朝寝坊できるからいけるんだよね(えー
  • 21/01/05_11:10:35
    ちゃんと換気された店で黙って飯食って帰るだけならリスクは相当低いと思うんだけど、あの一定数居る大声で喋る連中を何とか駆逐できないものだろうか…経済も行動の自由もお気に入りの飲食店も奴らに殺されてるような気がして、段々と憎悪が深くなるのを感じていてヤバいんだよなぁ…ぐぬぬ
  • 21/01/05_12:00:09
    よく見たら禁止じゃなくて自粛か…でもこれは事実上の禁止…だよなぁどう考えても。…やっぱり酒呑んでフテ寝はするぞ!(えー
  • 21/01/05_13:55:45
    うむ、ケンタッキー・フライド・チキンを食べるために百均で買ってきたビニール手袋とても良いな。手に油が付くのを気にせずにムシャムシャ食べられるので開放感…というか食べていて爽快感があるw
  • 21/01/05_18:17:51
    オンラインで生命保険の契約確認を実施。去年保険屋さんから何回か電話が来てて毎回取れなくて、メールも来てて返信打とうと思ってるそばから割り込み仕事が降ってきて返せず大変申し訳ない事をしてしまった。今年はWEBで全部処理するように切り替えてカレンダーにもタスク登録したから大丈夫だろう…
  • 21/01/06_15:13:26
    どうも知らないうちにLINEの友達が増えてると思ったら、LINEPay使った店が自動登録されるのか。なるほど。手数料ビジネスの一環と言うことかな。
  • 21/01/07_18:58:05
    ここで政府に文句言ってる人達って何なんだろう。長年の学校教育で校則や教師に縛られないと自分では何も考えられず何もできない人達なのかな。苦言を呈するべきはこの一年でこれだけ例示されて説明されても学習すらできなかった一定層の感染症予防行動ができない人々だと思いますけどねぇ…
  • 21/01/07_19:18:32
    大部分の自業自得な人々に巻き込まれた、日々リスクを恐れ注意深く行動していながら会社命令に逆らえず嫌々望まぬ忘年会で感染した方々、ヤンチャな子供を抑えられず家庭内感染した方々、様々でしょうが…しかしみんなどこで感染してるんだろ?全員飲み屋とキャバクラじゃない…よね?…なの…かな?
  • 21/01/07_19:21:54
    これでまたマスクの買い占めとか発生したら完全に学習しないバカが露呈するよなぁ…いやそんなバカがそうそう居るはずが…
  • 21/01/08_08:38:47
    うむ、世界が白いぞ。夜半に太平洋岸まで雪が達してるとなると、確かに大雪と言うことか。今は快晴だけど放射冷却のせいかとても寒い(・ω・)
  • 21/01/08_14:50:20
    うーむ、午後からテレワークに切り替えたは良いけど、寮の部屋が寒い。エアコン点けても足元が冷える。自宅から暖かい起毛のズボンを持ってくるべきだったか…とりあえず毛布かぶって仕事だ。
  • 21/01/08_14:57:26
    と言うか外の気温が氷点下だわ。なるほどこれは寒いわけだ。で、部屋のコーヒーメーカーがフル稼働してるんだけど、これはホントに買って良かった。教えてくれた先輩に感謝ですm(_ _)m
  • 21/01/08_18:42:54
    うーん、なんか通達が来てて、10年前に同じような事を自分たちが言われて、風評被害だって憤っていたような気がするのだけれど、一律そういう言い方で良いのかねぇ…まぁヒトの本質なのかもしれないけど。対岸の火事を批評する、ってところか(謎
  • 21/01/08_18:46:27
    ということでこの週末は帰宅しないで寮でゴロゴロしてるしかないことが確定。越境して空港撮影にも行けないし、録画の一気見とゲームで過ごすか。明日は人の少ない開店直後を狙って近所のスーパーで肉買って来て焼こうかな。安全な一人焼肉、一人ステーキ、一人鍋。ヨシ、ちょっと良い週末の予感(えー
  • 21/01/08_18:49:36
    @8849216 良さそうですね!私も買って来ようかな(笑)
  • 21/01/08_20:33:23
    うわ、韓国またか…本当に何をやってもたかり続ける国民性なんだなぁ…ってなるよなぁこれだけ「繰り返す」とねぇ…そろそろ本格的に潮時なんじゃないですかねって、思っちゃうぞなぁ。
  • 21/01/08_21:03:22
    これくらい冷え込むと屋外パトロールで凍結防止ヒーターの動作確認を入念にしていた頃を思い出すなぁ…
  • 21/01/08_21:18:54
    トレンドに慰安婦訴訟と淫獄団地というワードが並んで表示されていてリアルに噴いたwツイッターどうなってんのwww
  • 21/01/09_09:55:48
    そうだったのか!この時期に外の物置に入れっぱなしだとまずいのね。他にも類似事案がありそうだから一度確認しておくか… https://twitter.com/cemedinecoltd/status/1347369489130680320
  • 21/01/10_22:06:52
    丸2日録画アニメと小説読んで日が暮れた。ああ、昔の独身寮生活はこんな感じだったなぁ…そしてシチュー作り過ぎて食べ過ぎて太るのも同じだなぁ…やべ、明日は散歩に出ようマジで(´ー`)
  • 21/01/11_16:36:43
    運動不足なので徒歩でコンビニへ買い出し。往復で1時間と程良く運動になるのだけれど。日本海側は明日出社抑止がかかるくらいヤバいとか。お気を付けて、ご安全に。 http://pic.twitter.com/dk9FfuCsuV
  • 21/01/11_23:56:01
    節電で暖房をオフトゥーンに、ゲーミングPCをiPadに切り替えじゃ。にしてもコレ明日大丈夫なのか?JPEX市場もえらい事になってるみたいだけど…
  • 21/01/12_07:47:15
    宣言出しても外出減ってないのか…前回の宣言で「結局大丈夫だったじゃん?」というダメな成功体験を与えてしまったという事なのかね。やはり医療も電力も実際に自分や家族がダメージを受けないとダメなのかなぁ。
  • 21/01/12_08:01:55
    ついにここにも来たか… http://pic.twitter.com/pzP6BOg6cV
  • 21/01/12_20:11:32
    @metrojp これはお悔やみボタン案件でわ…
  • 21/01/13_08:14:21
    夜半の雨で地元の雪はほぼ消滅したものの、今朝の冷え込みでバリバリに凍結してる。こりゃ日陰は昼に気温上がるまでは要注意だな。
  • 21/01/13_20:17:49
    うーん、流れてる情報を見る限り、ラインナップで微妙に違和感を感じてしまう栃木は宇都宮を中心に「地方都市で増えるとどうなってしまうのか」の実証状態に突入しそうな状況なのね。同じことが高崎や水戸、郡山、仙台にも起きる可能性があるって事か…ついに地方も都市部はアレになってきたと。
  • 21/01/13_20:45:54
    しかし前回ロイヤルホストに行ったときに冷凍ジャワカレーを買ってきたのは大正解だった。最寄り店舗まで80kmも離れてる所で大好きなあの味が味わえたのがあまりに嬉しくて、ついついロイヤルデリの通販でジャワカレーを始め冷凍食材をまとめて発注してしまったのだわ(´ー`)
  • 21/01/14_09:21:02
    朝起きたら世界が歪む壮大な眩暈で今日は午前休からの午後テレワークに変更。オンライン時代が来てなかったら午後の会議のために無理して出社しないとイカンところだったけど助かった。しかし久々に来たなぁこのクラスの眩暈。もしかして世界線が変動してるんじゃないか?(えー
  • 21/01/15_06:37:14
    うーん、失礼だけどサイゼ好きの私も大声で叫ぶ家族連れと若者があれだけ野放しの状態では流石にここはもうダメだと諦めて早々に行かなくなったからなぁ…ロイホはほぼ皆んな静かに食べてたからそちらに行くようになってたな。飲食店の真の敵は緊急事態宣言を招いた「対策出来ない客」だと思うよ…
  • 21/01/15_12:56:06
    「お一人様でお食事」に対する世間様のレスポンスの件は、航空クラスタが受ける「沖縄に日帰りで?」と言うレスにとても似ているのではないか。そんなお一人様自席で惣菜パンなランチのひととき。
  • 21/01/15_23:20:57
    うーむ、ぐったりと疲れた…仮眠しよう…ガクリ
  • 21/01/16_10:37:42
    コロナで帰宅できず在寮の週末。休日時間外仕事は頭の効率が良い夜間にやるとして、まずは買い出しに出るか…以前買った唐揚げ粉をそろそろ消費しないとイカンから鶏肉を大量に買って来て「お一人様唐揚フェス」を開催しようかね。ノンアルビールも買い足そう。全力ストレスマネジメントである(´ー`)
  • 21/01/16_10:46:13
    しかし定期異動で戦力減があったとは言え、最近プレイングマネージャーにも程がある気がする。これ自分が左遷されたら後任ヤバいんじゃないかと。おかしいなぁ課長ってもっと組織の先を考えて仕事を改良したり先手を打つ職位じゃなかったっけ?完全に実践係長になってる気がするなぁ…(;´д`)トホホ
  • 21/01/16_12:53:57
    あー、唐揚げ粉って、水に溶いて液状にしたものに肉を漬けて絡めるタイプ(前回使用)と粉を直接肉にまぶすタイプ(今回使用)があって、粉を直接まぶす方は肉の水気を取ってからまぶさないと粉がダマになっちゃってダメなんだな…学習した。学習したので第2ロットはうまくできそうだぜ(ぉ
  • 21/01/16_13:47:21
    バーチャルオートサロン。車や製品の3Dモデル展示は難しいのだろうけど、ブース配置とかそれっぽく頑張ってる感はある。が、VRには対応していない(ニッチニーズだろうけど)のかぁ…実に惜しいなぁ。と思いつつ、Vtuberのキャンギャルが出現するのもそう遠くないな…という未来のヨカーン(えー
  • 21/01/16_14:47:16
    第2ロットはまずまず上手くいったかな。ついでにフレンチフライも。油使わずに揚げ物できるノンフライヤー(ウチのはエアオーブンだけど)やっぱり便利だわ。 http://pic.twitter.com/bd99xcY3U5
  • 21/01/16_15:12:41
    やたらNRAって話が流れてきて原子力業界で何か大事でも起きたのかと思ったらNuclear-Regulation-AuthorityじゃなくてNational-Rifle-Associationの偽装破産でNY脱出って話ですか。びっくりさせるなよーもぅー(えー
  • 21/01/16_19:43:02
    @horryHori おお、やはりクレイジーソルト!(笑)
  • 21/01/16_23:07:36
    殻の少女と虚の少女の再プレイ完了。これで天の少女に着手できる。当時も衝撃を受けたマルチシナリオだったけど、殻が2008年、虚は2013年の作品で、細部はほぼ忘れてて「ああそうだった…」という感じで感慨深かった。さて初回作から12年越しの最新作にして完結編。どういう結末になるのか楽しみだ。
  • 21/01/17_01:05:17
    地鳴りかと思ったら風音か。春一番には早いと思うがなぁ…寝よう。
  • 21/01/17_07:09:58
    @horryHori マジか?マジだ!「ソ」じゃなくて「ぺ」だ!知らなかった!オイラも買ってくる!(笑)
  • 21/01/17_11:34:52
    今日は寒いな。エアコン点けてても足元が冷える。床下から冷気が上がってるっぽい。ブランケット出すか…
  • 21/01/17_22:14:01
    はぁ、結局テレワークデイズだったな…疲れた、風呂入って暖かくして寝よ(´-ω-`)
  • 21/01/18_18:54:32
    緊急入院中の義父が亡くなったとの連絡。急遽特例適用で緊急事態宣言下の千葉の自宅へ帰宅する事に。しかし、そうか…腸閉塞はやはり重病なんだな。でも手術には成功していて経過観察中のバイタル低下だったようで、苦しまずに大往生だった模様。昨年まで現役で医師でした。本当にお疲れ様でした。
  • 21/01/19_23:42:18
    アマプラでコブラを見てたら唐突に子供の頃ノートにオリジナルのロボットを半身内部構造図解付きで何冊か描きまくっていたことを思い出した。流石に捨てたか、それともまだ実家の天井裏の黒歴史箱に入れっぱなしなのか…
  • 21/01/19_23:53:21
    しかしコブラって子供の頃「ぴっちりしたSFな宇宙服っぽいの着た女性キャラがいっぱい出て来て見分けがつかないなぁ…」と思ってたけど、大人になってから見るとアレはただひたすらエロい衣装デザインなだけだったんだなって…それはそうとやっぱりアニメ版のタートル号カッコいいっすね!(えー
  • 21/01/20_19:54:38
    違和感なく使ってたから意識してなかったけど、冷静に考えたら駐在先のPCで設定したブックマークの追加修正が自宅のPCにも同期されてて違和感なく同じ環境で作業ができるの凄い事だよな。もうブックマークフォルダの入ったメモリカード持ち歩かなくていい時代なんだなぁ…と言う事に今気付いたよw
  • 21/01/20_19:56:34
    あ、ちなみにクロームブラウザの自動同期の話です。でも改めて見るとスマホ関係始め、いろんなものが同期されてるよな…いつのまにかオンライン。未来来てるんだなぁ…
  • 21/01/20_20:54:36
    あー、なんかもういろいろぶん投げちゃって、TLに流れて来たかつやの鶏から1キロに溺れたいぜ!(アルコール呑めなくなってストロングゼロが使えない事情に伴う代替手段として(えー))。ああでもケンタッキーフライドチキンのバーレルに溺れるのも捨てがたい(ヤバイ)
  • 21/01/22_11:14:22
    本日は休暇。しかし今回は終活をガッチリやってあった義父に亡くなってからも敬服の念に堪えない。葬儀社と生前に会員契約してあったりお墓も確保済で亡くなってから全てに滞りがない。しっかり考えて対策をちゃんと実行しているのは流石だ。これは見習わないとな。
  • 21/01/22_20:24:11
    義父のお通夜が無事終了。コロナ禍で参加者も最小限、全員マスク着用で椅子の間隔も広い。空調も強めで風を感じる。受付と会計も背中合わせ。最大リスクの会食はお弁当のお持ち帰りに変更。会場到着から帰宅まで一度もマスクを外してない。もちろん手指のアルコール消毒もしっかり。安心感ありました。
  • 21/01/23_08:50:03
    あれ、もしかして今時のガチャって確率アップ期間中でも100回回したくらいじゃ新キャラ出てこない時代来てるの?確かに大手ソシャゲ界隈では数万円分回しても出ないみたいな話を聞くけど都市伝説かウソネタツイートだと思ってたよ…
  • 21/01/23_08:59:40
    でも射幸心が満たされないと余程ゲーム自体が楽しいか惰性で辞め辛いもの以外の大多数のゲームは作業的負担感とのバランスが崩れて「報われないならもういいや」って感じになるよね。その辺がギャンブルで胴元が儲けるバランスだと思うけど…あ、重課金勢だけ残す為のフィルターって事かコレ?
  • 21/01/23_21:27:10
    義父の葬儀が無事終了。最小限の参列者が全員医療関係者だけあって感染症対策のお手本のような葬儀でした。これから役所関係手続きに各種支払い変更、保険年金家の相続の手続きに遺品整理と、来週から忙しくなりそうだけど、義母も娘も心配した程落胆してなくてちょっと安心しました(´ー`)
  • 21/01/24_18:43:15
    これは良いですね。ちゃんと1名様設定があるのも素晴らしい。一般客が限りなくゼロになる今だからこそできる企画かもしれないけど、ぜひ成功して後に繋がると良いですなぁ… https://twitter.com/yamanohotel/status/1352937770734391296
  • 21/01/24_18:56:18
    某記事を見たけど皆様のご希望された通り市場原理が働いているだけなんだと思うんですけどね…キャベツだって1個78円で買える時もあれば398円になることもあるじゃないですか。そもそも原料をほぼ全て輸入に頼っている時点でリスクは自明でそんなことは小学校で習う世界の常識じゃなかったですかね…
  • 21/01/26_19:48:43
    今日は半休を頂いて現時点でできる役所の手続き一式をなんとか完了。残りの手続きは妻の方で対応できそうだという事で週末赴任先に戻ることになる見込みであります。
  • 21/01/26_19:50:28
    で、結局今日は半休分の時間以上の残業になる感じなんだけど、これこそ本来のフレックスにすべき事案じゃないのか?ぐぬぬ。まぁ法定で年5日以上の休暇取得のための消化試合にはなるんだけども…微妙にモヤっとするな…
  • 21/01/28_09:46:27
    本日もテレワークなんだけど、今朝からマンションの屋上でドリルを使った工事をしているらしく、ガリガリガリ!ゴロロロロ!と大変な騒音と振動で仕事にならない罠。寮からノイズキャンセリングヘッドホン持ってくるべきだった…と言うかこれ会議とか無理だな…さてどうしたものか…
  • 21/01/30_13:22:09
    事故時作業員健康診断無事終了。健康センターは人少なめで距離も換気も消毒も十分で安心だった。この時期に…と言う話もあるけど日程調整がピンポイントで今日しかなかったのと10年経っても健康への影響が無いことを学術的に示すために必要なサンプルだから自分の中ではプライオリティが高いので(^_^;
  • 21/01/30_15:25:55
    お、また雑なSMS詐欺メッセージが来たな…先日は流行りの日本語の不自由なAmazon詐欺だったけど、今回はイオン銀行不正アクセスを騙ってる。リンク先が詐欺アドレスのテンプレみたいなURLで日本語も微妙と突っ込みどころが多くて苦笑しか出ないやつ(^^;
  • 21/01/30_15:37:29
    実はさっき採血した時に採血チューブに血が流れ込むのを見て「このワシの稀血(まれち)から鬼を倒す血清が作られるのじゃ!(ドヤァ)」とか考えてしまった…鬼滅ヤバいっすね(えー
  • 21/01/30_16:15:48
    @8849216 なんかテレワークが浸透してきてから凄い勢いで休日の概念が薄れてきているような気がしますよね…(休日もじゃんじゃん飛んでくるメールをチェックしながら
  • 21/01/30_18:09:29
    PS1からずっと買ってるけど騒ぎを見るにつけPS5は5Proとかが出てからか普通に通販で買えるようになってからでいいかな…というかPS4PSVRとセットで揃えたけどほとんど遊んでない…PS3と同じくTORNE専用機になってる状況だしなぁ…むしろ市場に残っているPS3を予備に確保しておいた方がいいかも…
  • 21/01/31_17:18:54
    うーん、やはり出ましたな、コロナワクチン接種に絡む詐欺。しかしまぁテンプレができているのでしょうが次から次へと…模倣犯も多いのかな?また実家に注意喚起しなくちゃ… https://twitter.com/kantei_vaccine/status/1354739644160610305