代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

文化的一日

という事で、本日は奥さんが友達とイベントやってる酒場に行って宴会だって事で、食事も含めて一日独りの日。
なので、たまには遠出でもしようかと思ってちょっと下調べしてみたところ、まぁ普通に冬なので東北北陸方向は雪の問題がある。さすがにノーマルタイヤで長距離ドライブに出るのはやめにして、じゃぁ鉄道でと思ったところ、これも案外行ってみたいところが浮かばない。
さすがに新幹線や飛行機で当日思い付きでとんぼ返りするのもなぁ…と思ったところで、ふと上野の科学博物館にでも行ってみるかと思い立ち、そこで更に、そう言えば国立博物館の特別展示は何度か見に行ったことあるけど、常設展示の国宝とかまだ見てないな…と思い至り、ちょうど今は特別展示をやってないので空いてるだろうと思ったのと、ちょっと調べたらここ暫く無性に食べたくなっていたヘギ蕎麦のお店が上野のアトレにあることが分かって、蕎麦を食べつつ国宝やら重文やらを見て回るのも一興、ということで上野へ行くことにした。
かくしてまずはブランチにヘギ蕎麦を頂き、満たされたところで博物館見物へ。

博物館をじっくり見るなら一人で行くのがいいなぁとマイペースで回りながら思いつつ、歴史の教科書に載ってたアレとかコレとかの現物をライブで見物。
個人的には組香のツールキットが良かった。あれはちょっと欲しい、沈香とか焚いてみたい(笑)
あと遮光土器とか妖刀村正とかも厨二病ゴコロをくすぐられて実に良い。密教法具とかもカッコいい。
科学博物館は理系の魂がヒャッハー状態になるけど、国立博物館は厨二に響くモノがたくさんある。
そしてミュージアムショップで縮小版の絵巻とか、洛中洛外図の屏風みたいに展開できる図録とか売ってて買いそうになるも、引っ越し終わるまではモノを増やしてはイカンと自重して我慢してきました。
でも引っ越し終わったらまたゆっくり観に行こう…その時は多分洛中洛外図買う(えー
で、本館、法隆寺宝物館、平成館、裏の庭園、アジア館と一通り見て普通に1日使ってしまった。
大塚美術館(あそこもまた行きたい…)も1日で見るの大変だったけど、こちらも結構ボリュームあったなぁ…
二時間くらいで見終わったら科博も寄ろうと思ってたけど全然無理だったわ。
で、帰りがけにこちらも上野のアトレに一度食べてみようと思っていたつけ麺の六厘舎が入ってるんだけど、いつも行列してて敬遠していたところ、今日はちょうど列が切れていて待たずに入れたので晩御飯はつけ麺で。美味しかった。で、食べ終わって出ると既に10人くらい行列ができていた、実に良いタイミングだったな。

そんな感じでお腹もいっぱいになってしまったので、腹ごなしにアメ横をブラブラ歩いて中田商店にも寄って、そのままアキバまで散歩して末広町から地下鉄で帰宅、という感じでありました。
はやり博物館見物は良いな。上野界隈なら近いし、お値段も良心的だし、また時々行こう。