代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]また雪かYO

本日は車のエンジンオイルを交換するのであります。

年末から気になってはいたのでありまして、なにせオイルが真っ黒(に近い状態)だったのであります。高速でも高回転域に挙げると騒音がかなりのものでありました。

で。カレスト座間へ。
ここは日産の工場跡地に作られたカーショップなんですが、品揃えもいろいろで、なかなかです。

そこで、通常価格6000円のオイルが4000円だったので入れてみました。
久々の100%化学合成油であります。
変えてみた所、エンジンの振動は収まるわ、回転上昇は異常にスムーズになるわで効果抜群でした。流石高いオイルは違います。
ついでにタイヤのローテーションもしてもらって磨り減った前輪を後輪と交換。グリップも回復です。
いろいろ良好になってよかったです。今までが劣化していたという意味にも取れますが。

で、そこで日産車の試乗をさせてくれるという話で、新しいフェアレディーZに乗ってみました。
感想としては、でかいし前は見にくいし加速もどうという事は無いけど、回転半径が思いの他狭かったという事。
あのガタイの割には良く曲がるなぁというのが感想でした。
でも、ATはイマイチかも。どうせならマニュアルでの購入をお奨めします。私は買いませんけども。でかいし燃費もあまり宜しくないので。はい。

その後、馬車道でランチをいただいてから調子の回復したマイカーで帰途につくも雪でありまして。危険極まりない情況でありました。
それでも首都高に乗る頃には止んでひと安心でした。

ちなみに渋滞を回避するためかなりの遠回りをしましたが、おかげさまで殆どノンストップで帰宅できております。

まずは渋滞の東名を湾岸方面に回避。R16保土ヶ谷バイパスへ。
首都高K3に乗った所、大井料金所で1時間渋滞って事で湾岸を回避して横羽線に逃げ、そのままC1で銀座方面へ抜けようと思ったら、やはり箱崎付近で大渋滞。
そこで汐留から八重洲線に逃げて渋滞をパスして5号北池袋へ。板橋から例の新しいC2を回って小菅から6号八潮方面へ。そして三郷から常磐道

急がば回れを地で行った感じでした。首都高C2の新開通区間は使える。かなり便利です。個人的にですけどね。テヘっ。