代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]気が付いたら

昼過ぎ。

最近すっかり絵を描かなくなって週末は暇そうな某E氏に連絡を取って遊びにでも行こうかと思ったら、なんでも選挙対策に借り出されるとかでキャンセルを食らう。

それだけならまだしも、人手が足りないから暇なら出て来いと言う話。

夕食のケンタッキーフライドチキン奢りに釣られて出撃。

で、要するに選挙演説会らしいんですけど、なんと言いますか、どうしても俺には合わない世界だった。

「選挙選挙、票集め票集め、みなさん協力して票集めしましょう。」

話を聞けば聞くほど有権者であるお年寄りを丸め込む為に話術巧みに巧妙に騙そうとしているようにしか見えない。

まぁ、自分が疑念にかられがちになって冷めているだけも知れないが。

自分は投票を棄権した事は一度も無い。
毎回自分の主義になるべく適合する意見を唱えている政治家に投票している。

だが、それはあくまでも主義の近い人を選んでいるに過ぎないのであって、そこにああいった「票集めが全て」のような選挙活動を見せ付けられると逆に冷めてしまうというモノだ。

更に言ってる事が自分の信条と方向性が違う事を延々と話したりするわけで、個人的には完全に逆効果だったと思う。

というわけで政治不信を募らせつつ、次の選挙では別の人に投票しようと思ったのでありますが、と言って、実は他の政治家の説明会に行っても同じような状況なのではないかと思い至ってしまい、それこそ選挙に行く気が萎え萎えなのでありますの事。

というわけで、今日の教訓。

<font color=red size=6>政治団体ってのは実は宗教団体だ。</font>

もうすこし私利私欲だけじゃなくて、グローバルに物を見れる政治家の登場を希望。
ああ、でも地方じゃ無理だろうなぁ・・・何せ住民の殆ど(高齢者)が「オラが町の発展」しか眼中に無いもんな。そんな人達が選んだ代表がグローバルなわけないわなぁ・・・

というわけで、ストレスと政治不信が蓄積された事。

まるまる一日無駄使いしてしまった気がするが、まぁ夕食にケンタでセットを奢ってもらったし、E氏の中国土産もいろいろ面白かったのでまぁヨシと言うことにしておきたいと思いまス。