代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

俺には一般市民の2倍の権利があるんだぜ?

・・・なわけねェーってばっ!(ォィ
市役所で先行投票してきた。
結構混んでいた。みんな意外と真面目に選挙しているんですな。って、まぁ前向きな一部の人間だけでも結構な数が居るということなのだろうが。
でだ。
投票が終った私の手元にはもう一枚の投票所入場券がある。東京都墨田区の投票券である。
てことはアレか?私は一人で2票入れられるって事か?
もう一票は冗談で又吉イエスに入れてもOKか?(マテコラ
と言う事ですが、まぁ、私はもう東京都民ではないので墨田の方の選挙用紙は廃棄。
悪用されないようにシュレッダーで粉々にして廃棄であります。
しかし、選挙権を得てから今までに遠距離近距離あわせて8回くらい引越しているけど、投票券が2枚来たのは初めてだなぁ・・・うーむむ。謎だ。
さて。
毎回、毎回、毎回選挙のたびに同じような事を日記に書いている自分を再発券なわけですが。
それにしても、相変わらず選挙の演説は「今の政治はダメです」「変えなくては!」って言うばかりで「私は、ここをこうやって正しく治します!」という具体論が全く出てないねぇ。
(【追記】一部に頑張って書いている人もいるようだ。ただ、その場合はぜひ要点をまとめて箇条書きでわかりやすくアピールして欲しい。平たく言うと、掲示していても読みきれないのだな、二律背反だとは思うが。 )
年金問題や今の政府を叩くのは結構だけど、そこをアナタはどうやって対応するつもりなのか?という課題の回答は誰も具体的に言わない。
「日本を良くして行きます!」って言うのは簡単だけど、「どうやって良くするのか」が相変わらずまったく判らない。
増税をやめさせます!」って言っても、代わりの財源をどうするかを説明はしない。これじゃ信用できないわけですよ。ええ。
国民は具体的な対策を求めているんだと思うんだがなぁ・・・違うのかなぁ・・・まぁ、誰も答えを持っていないんでしょうけども。うむ。
加えて、今回は年金問題に終始してその他の課題はあんまし強調されていない気がする。省庁の不正問題も天下り問題も解決する気は無いように見える。
え?そんな状況でどこに投票するのかって?
そりゃもちろん、私の票なんて、”組 織 票 の 一 部 ☆ミ”ですよ、ええ。
私、基本的にいまどき珍しい社畜ですから♪(ウソツケ
でも、こういう「投票したい人が居ない」場合に「と言って棄権はしたくない」という状況において、組織からの投票要請は便利であります。
何せ、組織に協調しようと思ったら推薦候補に投票すればいいし、組織に反発したければ、組織の推薦の対抗候補に投票すればいいわけですからねぇ(ォィ
しかし、地方の選挙に比べると、都会の選挙は理知的だ。あまり露骨な票集めの姿勢が透けて見えない。
個人的には土着の名主のしがらみに多大に左右される地方選挙に比べると、都会の選挙はキレイな気がしないでもないが。まぁ、裏は判りませんな。都会の方が何かとカネはありそうだしなぁ、むむぅ(謎)