代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]今度は北方面

友人来訪。
久しぶりの再会って事でいろいろと雑談に花が咲くというもので。

で、当初の予定通り仙台へ行ってみることにします。

例によってヨドバシカメラに寄って物色。

PCパーツもソフトもこれと言ったものは無かったものの、最近すっかり常用しているデジカメEXILIM用のワイドコンバージョンレンズが売っているのを発見。

これはイイと思ったんですが、なんでも<font color=red size=5>4倍レンズを買おうとすると、2倍レンズ付きのアタッチメントキットを同時購入しなければならず、両方買うと5000円もする</font>事が判明。

中止と致しました。
不要のレンズをわざわざ数千円も出して買うのも間抜けな話で・・・って。

おおぅ、そうだよ、4倍のレンズだけ買って、アタッチメントを自作すればいいんじゃん?
はっきり言って大した構造じゃないんだし。針金曲げてクリップ付ければバッチリよ。よっしゃ、こんどカメラ屋行ったら4倍レンズだけ買おうっと。

かくして当初懸案だったPLフィルタ(偏向フィルター)のみ購入。
これは反射光を消して写真を撮る事ができるという代物です。海面の反射を殺せるので、水面上から綺麗に水中の写真を撮れたりします。お値段2600円。

これで下地島撮影準備も万端というモノです。
いやマジで。下地島行く時ばかりは三脚も、100−300レンズも、80−400レンズも持って行きますよ。ええ。マジです。

で、更にPCショップを流したところ、某店にてサムスン製160GBのHDDが1万6千円で売っているのを発見。
アキバとさほど変らない値段だったって事もあって、即決で購入。
これで完全にバックアップがとれるというものです。
ついに1GB単価が100円を割ったという事で、安くなったナァ・・・

ちなみに信頼性についてはいろいろ言われてるみたいですけど、現状で絶好調で稼動中ですよ。良し良し。

その後、ボークスゲーマーズが入ってるビルを見物。また先日話題にしたガチャポンがあったので再挑戦。そして<font color=red size=5>やはり同じの2個引く俺。</font>

とりあえず一緒に購入した友人とトレードしたりして無事コンプリートさせていただきますた。よしよし。

で、アニメイトを流してからメロンブックスで「月箱」を購入。
「さっちん追加シナリオ」の正体や如何に!!
って感じで。

【続く】