代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]逃がしましょう

さて、昨日購入した増設HDDですが、マザーもビッグドライブ対応だったようで、無事にセット完了となっております。
160GBもあると流石にフォーマットにも時間がかかりましたが。

で、手始めにパンク寸前のドライブから大きいデータを流し込み。

やっとリムーバブルディスクに分割されていた各種データのうち、使用頻度の高いものを一つのドライブに纏めることが出来ました。
今までの分割データドライブをバックアップ扱いにして、常用を新しいドライブにしようというわけで。

って、本来は逆にしようと思ってた(古いドライブの方が高速なので)んですが、使ってみると新しいドライブでも速度的にはさほど問題を感じなかったので、纏まった方を常用する事にしました。

なるほど、プラッタあたりの容量がでかいと速度差もあまり体感できなくなってくるって話は本当のようであります。

かくして、はぁ、ようやくスッキリと。

さて、容量に余裕は出来たものの、果たしていつまで持つのやら。
むしろ古いデータをキチンと整理して要らない物を消去していった方がエコロジーでイイのかもしれませんが、面倒だからなぇ・・・うーむ。