代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

唯一の化粧品

さて。私はいろいろと無頓着な人間で、服は同じような安い服ばかりだし、ヘアスタイルもその日のドライヤー次第。髭剃りにしても伸び具合とシェーバーの調子で綺麗に剃れてる時もあればそうでもない時もあるという、適当な身なりの毎日なのですが、一つだけ気を使っている事がある。
足。
元来わりと汗かきな方なのですが、こと手と足に汗をかきやすい。車を運転していると普通に運転してても手に汗握っていたりするのである(笑
で。手はハンカチで拭いてもいいし、手袋をして手袋を洗えば良いと言う話もあるし、それこそ暫くぷらぷらしておけば乾くというのもあり、わりと何とか成る。
問題は足だ。
足に汗をかくと、必然的に靴の中で蒸れてしまい、気を抜くと悪臭が出てしまう。
通気性の良い靴を履けばいいという話もあるが、通勤で履くビジネスシューズにしても通気性とは程遠い。スニーカーにしてもデッキシューズにしてもほぼ変らない。サンダルだけは流石に通気性が良くて大丈夫だが流石にサンダルで通勤するわけにもいかない。会社のデスクにいる時はサンダル履きにして、外出時のみ靴を履くという手もあるが、なんだか最近社内の規制が厳しくなってサンダルで事務所内を歩くなというお達しも来ていたりする。
もちろん靴下は毎日欠かさず替えているが、一日中靴を履いていると追いつかないのが実情だ。
また、油モノを徹底的に食べないようにすると多少悪臭が減るような気もするが、完全とは言い難い。
靴の方に防臭殺菌スプレーをするにしてもある程度の効果はあるが、恒久ではない。いつかは匂うようになってしまう。
そんなわけで、だいぶ前にこの足問題を回避するためには足自体から汗をかかないようにするしか無いという結論に至ったわけだ。
そこでこの対策として唯一私が使っていた化粧品というのがあって、これが乳液状フットパウダーというヤツなのである。要は足にクリーム状のデオドラント(制汗剤)を塗って、これが乾燥すると汗止めになり、加えて微妙にサッパリしたハーブの香りが実に良い感じなのでありました。
というわけで、一人で行動する時なんかは省略してたりしましたが、友人と会ったり何処かにお邪魔したりする予定がある場合はこれを使っていたのであります。
で。
これが纏め買いしてあった分をまもなく使い切りそうだって事で追加発注しようとしたわけですよ。
そしたらメーカーの製品リストから消えてる事が発覚。しかも後継機種も出ていないということで途方に暮れてしまうのでありました。
仕方ないのでネットで代替品を探して、とりあえずそれっぽいのを調達かけてみましたが、どうでしょうか。
過去の経験からスプレー系の効力の弱いものだと殆ど効果が無い事が判っているので、結構気になる所。これが明日当たり到着の予定なので、結果や如何に。
しかし、なんで愛用してたヤツが無くなっちゃったんだろう。案外ニーズが少ないのか、それとも私が知らないだけで、もっとお手軽な代替手段があるのか・・・
気になるところではありますな。もう少し詳細にWEBで調べてみるかという感じで。