代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

食事回帰

アキバから東京経由で錦糸町に戻り、帰りがけに懸案だったα7Dの縦位置グリップを購入。これから車検やらで出費が続くのでボーナス一括で。カードの利用は計画的に。
でもやっぱ便利だなカード。小銭要らずでスマートだ。最近はスーパーやコンビニでも使えるので、小銭は元より現金自体を持ち歩かなくなりつつある。まぁこれはこれで。
で。
今日は食事をしていなかったので夕食をどうするか検討。昨日東京在住一周年と言うことで、なんとなく過去の自分の日記を読んでいたら、上京以前は結構自炊していた事を思い出した。この一年、ミニキッチン付きの部屋で自炊環境は大幅に改善されているのに自炊の頻度は明らかに低下している。これは生活力の低下を招く由々しき事態と認識で、久しぶりのハッシュドビーフを作ることに決定。ちょうど帰りがけにスーパーがあるので食材を購入する。
ルーは以前からお気に入りのビストロシェフハッシュドビーフを購入、タマネギ3個、牛肉は和牛が半額で輸入牛肉より安くなっていたのでコレを購入。豪勢風味。
でもって俺料理には欠かせないキノコ類としてマッシュルームの缶詰(中)2缶、舞茸1パック、そしてなんとなくエノキを1パック。キノコ尽くし(爆)
そのほかビタミン補給で苺パックを購入。
で、帰宅後に早速タマネギを刻んで肉と炒めて、キノコを投入して煮込む。ルーを固まらないように徐々に溶かしてちょっと煮込んで完成。シチュー、カレー系は調理が楽で美味いからとても良好だ(笑
というわけで、久々に自作ハッシュドビーフを食べる。今回も美味しく出来て満足。
ただ、和牛を使った割には輸入牛と見分けが付かない感じだった。今回は値段で和牛にしたが、やはりシチュー系なら輸入牛で十分だと思った。まぁ最近牛肉自体が高いけど。
そして今回の失敗はエノキを入れた事。これが入っているだけでシチューなのかナベなのか判らなくなるという事が判明。恐るべしエノキ。次は代わりに舞茸をもう1パック増やそうと思った。こちらは食感もマッチして良好だった。
しかし、やっぱり自作料理はいいね。なんと言うかコンビニ弁当に比べると士気が上がるよなぁ、うーん。
まとめて作って数日食べればコスト的にも安く上がるし。炊飯ジャーの復活を考えたくなってきた久々の自炊だった。
いや、炊込みご飯が大好物だった事を思い出したのだな、これが。なんで上京してから一度も食べなかったんだろう、炊込みご飯。ちょっと不思議だ。
そんなわけで、少し食生活を改善したくなった一日だった。以上っ。