代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NHK受信料とか車検とか

さて。自慢じゃありませんが、私はNHKの受信料をきちんと納付しています。一応某社社員としては、いろいろ運営に問題な点があるからと言って料金を踏み倒す・・・なんて事はやはりできません(謎)
そもそもニュースなら民法の怪しい演出込みのモノと違って、NHKが一番信頼がおけると思っているし、衛星放送でシリーズ世界遺産100も楽しく見ているのでそれなりに存在意義は感じて居るのです。
と言う事で、適正な対価は支払わなくてはならないと思っておるわけですが、今のご時勢に衛星料金込みで月額2,290円はちょっと割高感があるような気もします。が、まぁ以前は会社の寮だったので寮費と一緒に徴収されていたし、引越し後も集金員が来た時に銀行振替の手続きをしてありました。
『銀行振替』です。
『銀行振替』。
その時「なんでクレジット決済にしてくれないのかなぁ・・・マイル貯まらないじゃないか、なんという無駄感!」と思ったものですが、先日届いたNHKからの手紙によれば、オンラインでクレジット払いに変更できる・・・と、こう書いてある。加えて年間一括払いならバラで支払うより年間1,960円も安いと言うじゃありませんか。実に7%引きであります。
7%と言えば、銀行の定期預金で300万円以上を10年塩漬けにしないと得られない利率であります。
と言う事で、早速クレジットカードで年間一括払いに変更。ネットから変更手続きできて楽チンでした。
これでマイルも貯まるし割引で年間1,960円お得だと言う事で、ちょびっと得した・・・というか、損が減った気分(えー
他にも見直すもの、あるような気がするなぁ・・・
と、そんなプチお得も瞬時に吹っ飛ぶイベントが接近しております。
車検。自動車税の納付時期・・・というやつです。
自分の見立てでは恐らくサスペンションの交換とマフラーの交換が必須・・・ブレーキパッドもさすがに磨り減ってそうな気がするし、オイル周りも交換しないとイカンでしょう。加えてどうもステアリングの感触が変な気がするのでその辺も点検してもらいたい。
車検の最低費用は8万円ほどかかります。これに修理が付くと多分プラス10万・・・これに別途自動車税が3万5千か・・・車の維持は金がかかるなぁ・・・軽自動車なら税金が今より2万円くらい安くなるし、車検費用も安いよなぁ・・・などと不景気を反映した渋い考えになってきますが、まぁ、少なくとも新車を買うより修理した方が安いだろうし、そもそもガルウイングドアで天井ガラス張りの5ナンバーマニュアル車なんてキワモノはもう売ってないしな。
と言う事で、5日に車検のための修理に出す事になりました。当日簡易点検してもらって本格点検の見積もりを取ってもらう予定。さて、幾らになりますかねぇ・・・
と言うか、今年で19年になる車ですよ?
『部品が製造中止になってまして、直せません』というケースが最も恐ろしいわけですが。ヒィ(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル