代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

FSヴァーチャリズム

フライトシムの設備拡張工事を進めてみた。
今回購入したのは『TrackIR4 pro』という、ヘッドモーショントラッキングバイス
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060124/tir4pro.htm
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11640563
頭の動きを検出して、フライトシムのバーチャルコックピットで頭の向いた方向の表示を実現させるモノ・・・という感じかな。
平たく言えば、少し右を向くと画面のコックピット表示が右を向いた表示になるというモノ。ちなみに頭を画面に近づけると接近を検出して計器をズーム表示したりできる。結構リアリティーが増します。燃えます。燃え燃えです。
が。
俺、3D酔いする体質だったんだよネ!!(爆)
ものの10分少々で酔ってきた。面白いんだけど酔う。うぐぅ
あのプレイヤー視点の戦争ゲームとか苦手なんですよ、ヘッドマウントタイプのヤツでも酔ってしまうので・・・
元々三半規管に問題があるという診断結果もあるしなぁ・・・
でも、せっかくのアイテムなので徐々に慣れて行こうと思うのでありました。
結構旋回中に旋回した先の進行方向を見たり、アプローチしながら周囲の景色を見て見たり、なかなか楽しいのでありますよ。ええ。
特に効果を発揮するのは下地島空港でローダウンウインドでRW17へ旋回アプローチする時。かなり急旋回をしながらアプローチするので、旋回しながら滑走路の方向、つまり「斜め右上」方向の映像が見えるとだいぶ正しく接近できるようになるのでありました。
『先が見える』という効果は絶大であります。
ということで、今日も訓練がてら明日・明後日の旅程を飛行機で再現してみようと思ったりする。よし、まずは羽田空港の離陸からー
・・・酔うまでに何分持つかナァ・・・(ガクリ