代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

自動操縦不調?

趣味のフライトシミュレータ。ボクの人生の癒しタイムを演出してくれる、楽しい楽しいソフトウェアなわけなんですが。
これが最近、どうも妙な事に気がついた。
というのは、フライトシムで忠実に再現されているはずの『オートパイロット』を設定して、いざ自動操縦をONにすると、本来ならば設定した高度を、設定した速度で、設定した方向に飛行し、設定した航路で自動的に旋回してくれる・・・はずなのですが。
これが曲がるべき場所(無線標識とか)で自動で曲がってくれなかったり、突然エンジンは回ってる音がするのに速度がストンと落ちてそのまま失速墜落してしまったり。
挙句の果てには高度を上げる設定をしているのにやはり原因不明で落下して墜落したりと、どう考えても異常な動作を繰り返すのであります。
当初は私の設定の仕方がおかしいのだろうと思っておったのですが、ちょっと勉強してみても、やはり設定に間違いは無いような気がする。
ちなみに手動操縦だとちゃんと操作した通りに動いてくれるので、完全に手動で下地島タッチアンドゴーなんかはできるわけなんですが・・・これが自動操縦については機種を変えてもダメだし、オフラインでもオンラインでも再発する。
でもって、飛んでる自分の機体を別画面から見てみたら、速度が落ちる時ってのは突然スポイラー(エアブレーキ)が全開で上がっていたりするらしく(着陸時に動作するオートブレーキが入っているのか?)、どうにも意味不明な動作。
事ココに至って、これはソフトがおかしいのではないかと疑い始めたところ、オンラインで試験飛行中に管制官の方から「機体を沢山登録していると時々おかしくなったりする」という情報をキャッチ!(笑)
とりあえず明日FS2004の再インストールをかけて、その後無駄なシーナリとか使わない機体を削除して、必要なデータだけを入れた状態に再整備してみようと思います。
それでもダメだったら・・・

  1. 私が何か非常に単純且つつまらない設定ミスをしてしまっているのか?
  2. いや、もしかしたらコントローラーを繋ぎ過ぎ?
  3. それともTrackIRの誤動作と関係があるのか!?

うーん、原因はいろいろありそうな気がして来たですよ(苦笑
・・・というか。もしかして、OSレベルでPC換え時なのかなぁ・・・(ガクリ