代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

収支確認

さて。独身寮を追い出され、同時に結婚して新しくマンションを借りて暮らし始めてまもなく半年が経過する訳です。
新生活にあたり初期投資がしばらく続く事を見越して、とりあえず半年はあまり収支を気にせずに、必要なモノは長く使える良い物を購入しようと、ただ借金だけはしないようにと、そんな感じで日々暮らしておったのですが、まもなく半年が経過と言う事で、そろそろ生活を安定、巡航させるべく、状況把握の手始めに収支決算を計算してみた。
最近はカード決済が支出の90%を占めているのでカード明細と銀行からの引き落とし、定常的な現金支出などを算定すれば支出は算出できる。収入は同じく銀行の入出金明細を見れば把握できる。
で、集めた数字を元にエクセルでワークシートを作って現在の経済状態を算出してみた。
結果。
ボクはずいぶんと浪費家になっているような気がしてきた。
東京住まいになって明らかに外食が増えた。飛行機に乗って旅行をし、数千円のモデルプレーンを買い、フライトシム関連のハードやソフトを買い漁り、8万円もするワイド液晶を買ったりしている。その上で更に新しいカメラが欲しかったりする。そんな支出の増えた生活を続けている気がする訳です。
で、ここで改めて家賃が激増した分を勘案して検討してみると、実質約8年前の収入で生活する事に等しい計算になる事が判明。
8年前。1999年。確かに当時はあんまし金に余裕は無かった気がする・・・
その頃の生活を思い出してみるとですね、まず今に比べると旅行に出ていなかった。食費は切り詰めるだけ切り詰めてモノを買っていたし、当時福島在住だった私としては高速道路代が惜しくて夜行で一般道をひた走って上京したりもしていた。上京しない週末は自室でCGを書いたりHPの更新をしたり、オタ雑誌を読んだりしていたはずだ・・・ん?
あれ?でも友人連中と乗り合いで名古屋へドライブしたついでに近鉄特急で大阪まで足を伸ばしてしまったり、喫茶マウンテンに行っていたのはこの時期か?
ついでに言えばオタグッヅや同人誌を今に比べると格段にたくさん買っていた気がする・・・買い物自体は昔から結構していたって事か?
それにそもそもむしろ今は「上京旅費」分が浮いている計算になる。
という事で判ったのは、オタグッヅに掛かっていた資金は航空オタアイテムに振り分けられ、たまに旅行に出ていただけだったモノがしょっちゅう旅行に出るようになって、その分の旅費支出が増えたのだという事だ。上京旅費は旅行代金に編入されているイメージで。
もちろん他にも保険が増えたり、携帯維持費が増えたり、車の修理代が増えたりしているが、明らかに旅行の回数が増えたのがここ数年のクリティカルのようだ。
で、冷静に見てみると、確かにここ半年の支出は激増した状態が続いていたものの、それはやはり生活開始にあたる一時的な大規模支出によるモノでありました。
家賃が激増した事による自由になる予算の低下の中で、一時的な大規模支出が続いていた為に一見ヤバそうな経済状況に見えると、こういうわけでした。
そんなわけで、そろそろ臨時支出も収まるので、家賃増分を旅行回数の減少で吸収すれば、少なくとも引越前と同レベルの生活をしながら細々と貯蓄もできるハズであります。
という見通しが立ったので、今後は支出の調整をかけつつ、生活の安定化を図りたいと思います。
かくしてこの週末も旅行には出かけません。3日間家でゴロゴロするつもり(爆)
来週はゲームショウに行くかも知れませんが、それくらい。
再来週は下地島に飛びますが、これはマイルを使って特典航空券で飛ぶので掛かる費用は島での宿代とレンタカー代、食費くらい。それも友人たちとワリカンなので比較的安く済むのでありますな。
という事で、昔の生活を思い出して気が付いたのは、昔みたいに自室でPCで絵を描いたり、ネットを見て回ったりする分には確かに支出は相当抑えられるという事だ。
少なくとも空港見物に行くだけでも往復の旅費で1000円はかかる訳だから、家から出なければそういった支出もゼロで済む訳でありますな。
という事で、少し支出を抑えるべく、引き篭もり気味の生活に戻って様子を見てみようと思います(爆)
そろそろカロリー制限だけじゃなくて、生活費のコストカットも再開しよう・・・そう思いました。うむ。
よし、手始めにとりあえずアマゾンのアクセス頻度を下げよう。あそこは自宅に居ても支出が発生してしまう危険なサイトだからな!(爆)