代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

EMONSTER届く!設定で休日潰れる!

先月末頃に某携帯電話の偉い人たちの夕食会に同席したら、 イーモバイルスマートフォンがお安く入手できますぜ?」というオファー(そそのかしとも言う)があって、以前から少し考えていたのと、今回の料金体系の変更で『まったくモバイル通信を使わない月は1000円、たくさん通信してもMAX5000円で済む』という仕掛けが出来たので、それならそろそろ導入するかと、こうあいなりました。

と、そんなわけで、発注していた”EMONSTER (S11HT)”が到着。早速初期の設定やらを延々とこなしていたら、結局土曜日の午後いっぱいから日曜の早朝までかかってしまう罠(爆)

で、やっとそれなりに稼動できる状態になりました。なのでちょっと使ってみて今使っている携帯電話Softbank911Tと比較した感想メモを記録(笑)

911Tに比べて便利な点】

  1. Bluetoothモデムになるので、11HTをカバンに入れたままでもPC単体で常にネット接続ができる。
  2. WindowsMobileなのでメインPCとの親和性が良い。データ転送などが普通にできる。
  3. もちろんマルチタスクで音楽を再生しながらスケジューラに入力したり、裏でダウンロードしながらメールを書いたりもできる。
  4. MSオフィスのファイルやPDFファイルが見れる(使うかどうかはともかく(苦笑
  5. アプリを使えばflvファイルが直接再生できるのでいちいち変換しなくて済む。
  6. モバイルGoogleMapなどのアプリが使える。GPSとも連携できる。
  7. ミュージックやビデオファイルの再生はWinのMediaPlayerで普通にできる。
  8. WAV形式の音声ファイルを直接着信音に設定できる。着うたとかを買わずに済む。
  9. ペン入力が案外便利。
  10. 無線LAN接続もできるので自宅では無線LAN接続でパケットを節約できる。(が、そもそも自宅でモバイル端末を使うかは微妙(苦笑

911Tに比べて不便な点】

  1. 何をするにも解像度が低い(WVGAに慣れてしまうとQVGAは極端に狭く感じてしまう)
  2. JALとかANAをはじめ、Amazon、銀行など携帯対応のWEBサイトがある所は無理にフルブラウザで表示するより携帯サイトを使ったほうが扱いが楽。
  3. 予定表や住所録等はOUTLOOKが無いと連携できない。
  4. QRコードが読めない。
  5. もちろんワンセグTVは見られない。
  6. もちろんSuicaEdyをはじめ、フェリカ機能はついていない。

という事で、まぁ日本の携帯電話機ではないので、日本独特のオマケ機能は無いわけですな(^_^;
そもそも”スマートフォン”ですしね。なので、本来の用途通り、PDAっぽい使い方がメインになるかと思います。
おそらく私の使い方としては、

  1. モバイル運用が必要な場合にPCの高速無線モデムとして利用(通常は携帯のモバイル検索で対応)
  2. PC上のメディアをモバイルで再生したりするのに利用。
  3. Bluetoothミュージックプレイヤーとして利用(?)
  4. スケジューラとして利用。
  5. 要するにWinMobileが動くオモチャとして利用(爆)<コレが最大の用途と思われ(笑)

といった感じで、面白いアイテムを手に入れた・・・という感じですね(^_^;
そんな感じでこれからモバイルライフを楽しみたいと思います。うむ!