代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

情報世界に戻って雑記

出張先で情報隔離されていたのでネタが古くなってしまいましたが、雑感メモ。
ワンフェスエスカレータ事故】
あれ、過去にも似たような停止トラブルありませんでしたっけ?
で、あちこちのコメントでエスカレータの設計基準が叩かれてますけど、私はこれは妥当なんじゃないかと思った方です。
普通、全ての段に2人の人がミッシリと乗る事は無いし、男女比、親子比を想定しても一段あたり60k×2=120kgという想定はわりと妥当かなと思えます。
現場を直接は見ていないのでアレですが、もしニュースが正しくて、全ての段に60kオーバーの男ばかりが乗り、それも一段に2人を超える、正規利用を超える密度で乗ったという事であれば、コレはダメでしょう。耐荷重5tのクレーンで10tの荷物を吊ってはイケマセン。
モノの見た目と実際の設計は必ずしも一致しないと思う。設計は見た目ではなく、実際の運用を想定して成される事が多いと思う。
モノの最大最悪を想定した設計というものは、モノによっては必要だ。だから原発なんかは相当の基準で設計されていると思う。
しかし、全ての建物が原発並みの強度を持っているわけではない。地震で壊れたら同じ人命が失われるにも係わらず、安いアパートは壊れやすく、高い高級マンションは免震構造になっていたり、元の強度も違う。これは致し方ない現実だと思う。
所詮世の中のモノゴトはどこかで妥協されて出来ている。
だからその妥協を超える、非日常が発生した場合、不都合が発生する。
首都高速タンクローリー炎上事故だって、想定はできるし、実際に過去に発生した事例もあるけど、道路をそれに対抗するだけの構造にすることはしない。そういう事が起こることがありうることは判ってはいるけど、でも炎上事故が実際に発生すれば道路は歪むし、通行止めになるわけですよ。
もっと身近には、車に跳ねられて死ぬ危険の存在が判っているのにガードレールが無い道路が存在する。ガードレールがあっても、強度の低めのモノだと貨物満載のダンプが直撃すればぶっちぎれるし、コンビニの駐車場には車止めがあるけど、間違ってお爺ちゃんがアクセル全開にすれば車はそれを乗り越えて店舗に突っ込むわけです。
もし岡田トシオ氏が言うように、今回のエスカレータに乗客が2人ずつ整然と乗っていたのなら、経年劣化や機械の損傷が疑われます。が、アキバブログの写真を見る限りでも明らかに乗り過ぎに見えますよ(苦笑
ただし、場所が場所だけに、一般の建造物と違って、外人や成人男性だけが大挙して来る可能性を考慮して設計を高めにしておくとか、手前の見やすい場所に「一段ずつ空けて乗ってください」とか「一段当たり耐荷重120kg」とか、ユーザー側にも注意を促す措置は必要だったかもしれませんね。原発もそうですが、やはりTPOに合わせて強度見積もりを補正する必要はあるでしょう。
ただ、個人的にはエレクトロニクスショーよりはコミケコミケよりはワンフェスの方が”客の質が悪い”という印象があるので、目当ての限定エロフィギュアを求めて我先にミッシリと詰めた結果なんじゃないかなぁと思えて仕方ないんですけどねぇ・・・実際どうなんでしょう?
あと、コミケワンフェスの管理の厳しさの違いが出たのかなと思いました。コスプレの基準とか見てもワンフェスの方が甘いですしね。
原因を突き詰めていけば、実は機械の設計どうこうではなく、参加者の人間のレベルに問題の根源があり、イベントを開かない事が最大の安全策であるという結論に至る可能性だって多分にあると思うわけです。
自由と危険は二律背反である。
楽しくやろうと思ったら、上手くやらなくちゃいけない。
 
【グーグルマップ】
ウチも写ってました。
各所で住所と画像がリアルにマッチングすることや、映像のプライバシーの問題が取りざたされているようですが、実際問題としては、例えばヤフオクで相手に自分の住所を教えたら、その時点で相手はその気になれば自宅にやって来る事が可能なので、それに画像が付いたところであんまり実害のレベルは変わらないような気もします。
が、でもまぁ、確かに自宅の物干しに自分のパンツが干してあるのが写ってるってのはあんまり良い気はしませんな。>あ、そこ!私の住所から検索してわざわざ洗濯物見ないように!ちなみに嫁の服は部屋干しだから私の汚い下着しか写ってないぜ!(爆)
まぁ、面白いのは認めるし、行ったことのない場所、経路を事前にヴァーチャルに見られるというのは現地で迷わないで済むという意味でも便利だと思う。
しかし、確率は低いにしろ、確実に街のどこかをカメラが撮影して回っていて、いつ、どこで撮影されるか分からない・・・という、漠然とした不安を感じるという意味では微妙ですね。
航空写真くらいの解像度ならともかく、モザイクがかかる仕組みがあるとは言え、人の容姿や車のナンバーが読み取れてしまうのはどうかと思いますな。
撮られて困るような事をしなければ良いという話も見掛けますが、困る困らない以前に、意図せずに他人に映像として残されるという事態そのものに嫌悪感を感じてしまうんだから仕方が無い。
にしてもさ、風俗街まで撮って回ることないんじゃないかなぁ・・・出勤中のお水のお姉さんとか、意を決したように万札を握り締めてソープに入店するオタっぽいお兄ちゃんとか、女子高生と一緒のパパとか・・・オチオチしていられないよなぁ・・・まぁ、風俗はgoogleに撮影されない夜間に行けって事ですね?(えー
にしても、凄い世の中になったなぁ・・・ネットは偉大だわ。と、ちょっと思いますね。
 
スカイクロラシリーズ(小説)】
航空ファンにしかわからない専門用語表記が非常に多くて、でもその専門用語を見て、飛行機の挙動が目に浮かんでしまう自分にちょっとだけ優越感を感じることが出来る会心の一冊。(えー
確かに空戦シーンの描写は素人が見ても何がなにやらだろうなぁ・・・そもそもエルロン、エレベータ、ラダーが何なのか、それが動くと飛行機がどう挙動するのか、皆目検討が付くまい(爆

さて、今日は休暇。珍しく空が綺麗なので成田に行こうか羽田に行こうか。