代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

実家でいろいろ

実家で以前うまくキャプチャできなかったUSBレコードプレーヤーを再設定。
ついでにウイルス対策ソフトのアップデートをしたり、Windowsのアップデートをしたり。

予想外に時間がかかり、終電帰宅になりそうな小田急線で新宿へ向かってます。

前回、レコードの片面が全部で1トラックになってしまうという問題があったのですが、これは取り込みソフトのフィルタゲインを適切に設定したらちゃんと曲の切れ目で分かれて保存されるようになって良好でした。
判ってみれば至極単純な理由だったorz

で、実家でハイビジョンテレビを買っていた!
それもAQUOS亀山モデルを買っていてビックリ。
37V型で実売15万円だったらしい。まずまずかと思いました。

が、何と、コレにケーブルテレビのチューナーからコンポジットで映像入力して試聴していて、ハイビジョンで見ていないという信じられない状況になってる…
なんでも工事業者が「これだと多少画質が落ちますが」って言っていたらしい。

おいおい、ハイビジョンテレビがハイビジョンで見られないのが「多少」かよ!
俺様激怒!

なので、地上デジタルを見る場合はテレビのリモコンで「地上D」ボタンを押してちゃんとハイビジョンで見るように指導。
これが本来の画質だから!と説明したら、「いやあ地上デジタル放送はハイビジョンじゃないと思っていた。こんなもんでもなかなか綺麗じゃないかと思っていた。」とのこと。
やっと本来の画質で見られて「あー、キレイだね!」ということでした。

で、更にケーブルテレビを解約したいがBSは見たいと言うのです。
で、業者に「アンテナ設置をお安く9万円でやりますよ」と言われて、結構かかるけど専門作業だからそれくらいするのかと思って、頼もうと思っているって言うじゃありませんか!

俺様激怒2!

BSアンテナごとき、俺がベランダに付けてしまえばアンテナ代1万円でお釣がでるわ!
ということで、後日設置する約束をしました。
残念だったのは二か月前までなら私の古いBSアンテナが捨てる前だったということ。実に惜しかったのですが、まぁ世の中そんなモノでしょう(苦笑


更にデジカメで撮影した画像をテレビの大画面で見たいと言います。
ああ、出来るよと言った所で終電のタイムリミットになりました。

ということで、後日ゆっくり実家の環境整備をしに行こうと思います。
うむ。両親がデジタル家電で楽しみたいと言い出すとは良い傾向です。
さあ、今こそ技術で親孝行する時です!(笑)

十月の連休あたりに泊まりがけで作業に行こう、そうしよう。うむ。