代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

MDR-EX90SL絶版だったのか

さて、愛用していたノイズキャンセリングネットワークウォークマンが壊れ、総合的な操作性の良さを勘案してiPod-NANOを購入してしばらく経つわけですが、iPodの付属イヤホンの音質がどうも嫌いなので、以前使っていたSONYのインナーヘッドホンを使っているのですが、さすがにこれもだいぶヘタっていたりして、そろそろイヤホンを買い換えようと思っていました。
で、しばらく前にマクセルからiPod-NANOに直結するタイプのノイズキャンセルイヤホンが出ると言う話があったわけです。
http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2008/news081119.html
「これだ!これを待っていた!」と、発売を楽しみにしていたわけですが、やはり店頭で見てみたところ、イヤホン自体のサイズが大き過ぎて、さすがにこれはちょっと厳しいなという印象だったので中止。せめてNWWM付属くらいのサイズだったら許容できたんですがねぇ・・・
で。ここで原点回帰に至りました。
かなり前から欲しいと思っていた音の解像度が大変良いと評判だったカナル型ヘッドホン、SONYMDR-EX90SL
http://www.sony.jp/products/headphone/special/mdr-ex90sl/
これを買おうと。
もうとにかくもう少しまっとうな音で聴きたいと、こう思ったわけなのですが、これが新宿のヨドバシを回ってみても見つからず、更に他の店にも無い。これはあんまりだと思ったら、コレ、もう絶版なのね。SONY-Styleですら既に扱っていない(T_T)
で、その後継機種が

SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B

SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B

http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=32241&KM=MDR-EX500SL
という事らしい。
確かに店頭ではコレを推していた印象だった。確かにモノも良かったし、まぁ、90SLが無い以上、コレにするしかないかなぁと思っております。
ちなみにコレの関係で、店頭でBOSEブースを見てみたら、BOSEもインナーヘッドホン作ってたんですね。
Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp
店頭で聞いてみたら確かに良い音を出すなぁと思った。ただ、重低音を重視しているのか、ちょっと私にとっては低音は良く出てるけど高音の解像度があと一息欲しい感じがしたのと、イヤホンの外側がメッシュになっていて、ちょっと音が漏れそうな印象があったので、少々悩んだものの見送ることにしました。
で、ノイズキャンセリングヘッドホンコーナーを見たら、これがまたしばらく見ないうちに大変な種類が出ておりました。
で、視聴してみて「こ、これは!」と思ったのがコレ。
DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック AH-NC732-K

DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ノイズキャンセリング ブラック AH-NC732-K

http://denon.jp/company/release/ahnc732.html
これは良かった。軽いし、ノイズキャンセルレベルもかなり高い。そして、競合するSONYのヘッドホン、
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=29226&KM=MDR-NC500D
とほぼ同等の性能ながら、DENONはアナログヘッドホンなので電池が切れてもとりあえず音が出る。SONYのモデルはデジタルなので電池が切れるとそもそも音が出ない。と言う事で、DENONのやつも大変欲しいなぁと思うのであります。
ちなみに店頭価格は29800円。これがネット通販だと22700円。いくらポイントバックが10%あると言っても、差額3000円超は大き過ぎます。と言う事で、通販で買おうかなぁと、かなりその気になりました。
予算は、カード払いならとりあえず来月以降に出る分には2万円くらいなら大丈夫。・・・のハズ(えー
という事なんですが。
さて、私は通勤でSONYカナル型DENONのノイズキャンセルヘッドホンと、どちらを使ったら良いんでしょう?(爆)
・・・でも、ノイズキャンセルヘッドホンは、飛行機で使うと大変良さそうなので、どちらにしても買おうと思います。というか、ノイズキャンセルの技術、もの凄い進歩してるんですなぁ・・・初期型ユーザーとしては驚きですよ。ええ。いやビックリ。
と言う事で、また増える、ヘッドホンとイヤホン。でもいいんだ。これはこれで、日々使う物だし、ストレス対策の音楽くらい良い音で聴こうぜ、オレ。orz