代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ありゃ、良いぞFSX

と言うことで、サブマシンにFSXをインストールしてみたわけですが。
CPU-P4-2.66GHz、メモリ2GB、VGA-GeForce7600GT、解像度1280*1024という構成で動作させてみましたが、さすがに高画質モードでは5FPS程度しか出なかったものの、中画質モードならば12-17FPSくらい出るらしい。余計な物の表示を削れば、なんとか動くという印象。

あ、もちろんPCの性能をかなり間引いてしまうNorton2008を停止しての結果です。ネットから切り離してスタンドアローンでFSXのみを動作させた場合、そのくらいの数字が出たというお話で。

ということですが、いやぁ、見てみたらやっぱり綺麗だFSX。
さすがFlight Simulator X。Xは10を意味しますからFS10。記念すべき10代目、昨今のPCの目覚しい機能向上を受けて開発されただけの事はあります。ちなみにFS2004は実はFS9ですね(謎)
と言う事で、いやぁFSXのデフォルト状態って、FS2004にアドオンをかなり入れた今のウチのメインマシンの状態に匹敵する美しさですなぁ。こりゃぁメインをどうしよう?って考えちゃいますねぇ・・・でもやはり細かいアドオンの充実度からすると、まだまだFS2004環境の方が上なので、まぁ、当面メインはFS2004で行こうという事に決定。そしてやはりいずれFS専用のマシンを買うか作るかしようと思い始めた。メールやWEB、その他のメディア環境とは別に、ピュアなFS環境を構築したいなぁと・・・そしたら余計な常駐ソフトも無くて、純粋にFSを全力で稼動できる・・・そんな夢想が広がります。(ぉぃ
ともあれ、これでメインPCでFS2004を、サブPCでFSXを稼動させて、この2台が同じローカルネットワーク上に乗っかってるという状況が実現されるわけでありましてですね、家庭内LANでオンラインプレイすることにより、同時に二機を運行できる・・・はずだよなぁ。
と言う事で、自宅内オンラインフライトの設定を実施中。
って、言っても、多分巡航している一機を別の機体から眺めるとか、それくらいだろうなぁ使い道は。
そんな感じでFSXの設定で一日が終わっていくのでありました。
まぁ、これはこれで優雅な休日と言う事で。ビール呑みながら作業してるしナ(えー