代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

SB1240+SRM-252A+SR-202

と言うことで、PCの音楽データをUSB音源で再生し、コンデンサヘッドホンで聞く環境が整ったわけですが、概ね満足な感じです。
そして元の音楽データの品質がしっかり見分けられるようになってしまったのが幸か不幸かという印象(えー
LOSSLESS音源やCDからダイレクト出力した音は確かに透明度が高い。
ボーカルなんかが特に顕著で、歌い手が本当に目の前にいるような生々しさを感じます。
でも圧縮音源でも昔MP3変換した128kのデータとか、CDでもあまり透明で広がり感のある音作りがされていないものはそれなりに聞こえてしまう。
ああ、これがマスタリングの違いなのか・・・いや、たんなる思い込みなのか。
でも、確かに下手な歌手のCDよりゲームミュージックのアレンジアルバムなんかの方が大変美しい、広い音がするんですね。まあ個人的嗜好も多分に影響しているのでしょうが、いろいろ違いが判るようになりました。
うん、まぁいろいろあるけど、本来の美しさを美しく感じることができるのは素晴らしいなぁと思います。
うーむ。今度は臨場感の程を試すためにライブ系のCDでも借りてみようかな。と、そんなサウンドライフ。充実してきた!(えー