代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

叩けばトリガー

と言うことで、ドラムの練習をよりサイレントに、ちゃんとした音が出る状態でなんとかしたい。
そんな事で一つ便利アイテムを買ってみました。

Acoustic Drum Trigger RT-10S

Acoustic Drum Trigger RT-10S

これを先日購入した練習用パッドに装着して、エレドラのケーブルを繋げると・・・おー、ちゃんと音源から音が出る。
と言うことで、まぁ打感が異なるのは致し方ないとして、ハイハットをコレで、スネアは元々のメッシュヘッドパッドを使うことで、かなり静かに練習できるようになりました。
ゴム版を叩く「カツカツカツカツ」というか「コンコンコンコン」というか、そういう打音がメッシュの「シャッシャッシャッシャッ」みたいな感じになり騒音が激減。加えて振動も自分の脚の皮下脂肪が吸収してくれるので激減。
かなり静かに、でも音源からはちゃんとハイハットとスネアの音が出てくれる。これは良い感じで練習ができるというものです。
しかし・・・この理屈で行くと、打感はともかく、タムもシンバルもメッシュにしてこのトリガを付けてしまえば、かなりサイレントなエレドラセットが組めてしまうのでは・・・ないだろうか?
とは思うものの、まぁそこまではしなくても良いだろう。フルセットで叩きたければ、本来のエレドラセットをそのまま使えばいい。演奏する時間とか、TPOは押さえないといけないけど。どうしても思い切り叩きたければスタジオ練習すればいい・・・んだけど、スタジオはもう少しいろんな叩き方を習得してからにしようと思い直す。
と言うことで、夜中でも練習できるサイレントな練習パッドで練習するための本を買ってみた。
基本からの練習に、これはDVDで実際の動きの映像が付いているので大変分かりやすい。音声のみを入れたCDも付いているのでiPhoneに入れてしまえば通勤中にイメージトレーニングとかできそうです。
あと、バリエーションの練習に、
ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付) (リズム&ドラム・マガジン)

ムック 1日15分!自宅でドラム中毒(CD付) (リズム&ドラム・マガジン)

こちらはCDのみ付属。
どちらも譜面を演奏した音を直接聞けるのでわかりやすいですね。という、地味に練習強化。
と言うことで、今週末はドラムのリバウンドを利用した連打を習得。
なるほど、律ちゃんの「連打速過ぎだろ!」と思ってたのはこう叩くのか。にしてもまだまだ律ちゃんのスピードには到底及ばないなぁ・・・練習しよう。
って、いや別に「けいおん」見てドラム始めたわけじゃないんだからねっ!(えー