代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

配線見直し

自室の音響、映像周りの配線がずいぶん混乱してきました。
かなり昔はAVアンプに一点集中していたので比較的単純な構造でしたが、最近は光ケーブル、映像ケーブル、旧デッキからのアナログケーブルなどが混在して、サラウンドスピーカユニットとヘッドホンユニット、HDMI接続により、音響がTV本体スピーカから再生されるなど、何の音をどこで出すかがだんだん判らなくなってきたという、アホな状況に陥っていました。
平たく言いますと、PS3の音声をサラウンドヘッドホンで聴こうと思ったら、どの入力にしても聴こえない・・・あれ?っとなってよく考えてみたら、PS3はテレビとHDMI接続されていて、TVでしか音声が聞けないという状況だったと、そんな調査結果が出ていたりするわけです。
と言うことで、一念発起して設備の接続の再確認と再編を実施することに。
デッキ類の裏側は、以前のアナログが大量に引き回されていた頃に比べれば、音声と映像がHDMI一本になっているなど、スマートにはなっているものの、LANが繋がったり、光ファイバーが一部機器をスルーして接続されるなど、混乱もありと。
なので、今回の整理に併せて接続図を残しておくことにしました。
会社ならパワーポイントであっさり作ってしまう接続図ですが、自宅にはエクセルしかないのでエクセルで作ります。ちょっと無理矢理感があるけど、まぁ、やってみよう。うむ。