代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

3in1ケーブルを

私が所有しているHTC-Viveは初期モデルということらしく、軽量化も進んでいなければ、ケーブルは3本横並びの、強度はありそうだけど重くて引き回しのよろしくないものでありました。
で、以前ネットで事前情報を掴んでいて、先日発売された「少々高いけどこれは良さそうだ」と思っていたオーディオストラップ

を導入しようと調べたところ、これが「3in1ケーブル」なるものじゃないとキレイにセットできないという記事を見かけ、同時にストラップの方は初期モデルのインナークッションの強度が弱過ぎてすぐにボロボロ崩れてしまい、世界で炎上、現在別材質のものに交換対応をしているところ…という記事もみかけてしまい、ストラップの購入は延期に。
しかし、新型ケーブルへの換装は、今まで気になっていた「頭を振った時のケーブルに引っ張られる感じ」や「上から吊っていても感じるケーブルの重さ」が改善できる可能性が高く、魅力的…
特にフライトシミュレータをやる関係で、そこそこ長時間あっちの世界に行っている自分としては、ケーブルの改善は地味ながら負担軽減効果はありそうだとの結論に至り、ちょうどこの新型ケーブルの個別販売も始まっているという情報を仕入れ、さっそくアキバで買ってきた次第。
ちなみに昨日はAmazonで売り切れで入荷未定だったけど、今日は入荷している模様。
【国内正規品】 HTC VIVE 3-in-1ケーブル

【国内正規品】 HTC VIVE 3-in-1ケーブル

お値段5千円弱と少々お高いけど、5mのロングケーブルでHDMIとUSBと電源ケーブルのコンボケーブルだという事でほどほど納得。
で、早速既存ケーブルと交換したところ、気になっていた負荷がかなり軽減されました。
今までは前後に動くと必ずケーブルを押したり引いたりしている感触が気になっていましたが、これがかなりスルスル動ける感じになりました。良好です。
という購入メモ。
ああ、でも最終的にはワイヤレス化へ持っていきたいですねぇ。既にヘッドホンはワイヤレスのものを使っているので、本体ケーブルさえ無くなれば相当スッキリしそうな期待感が…
で、そんな最中、Windows Mixed Realityでは基地局が不要なインサイドアウトラッキング式のヘッドセットが出始めていて、こちらもまた気になるところで…
うーむむ。如実に投資がこちらに傾いているなぁと、思いますねぇ…まぁ仮想世界への逃避はボクの人生の悲願でもあるからなあ…