代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

KOBO追記

あちこちでKOBOのレビューが炎上しているそうですが、私の場合は特にバグやフリーズは無かったですけども…って、よく見たらほとんどセットアップやアップデート難の苦情なのね。
その流れなら既にKindleを輸入した時に通った道なので全然気にならなかったよ、っと感じるのはシステム系としてはヤバイ傾向かもしれない(苦笑
でもまぁ、確かにKOBOアクティベーションを親にやれと言ったら、途方に暮れるのは間違いなさそうだなぁ。そもそも両親あたりは楽天のアカウントとか持ってなさそうだし。
海外携帯のアクティベーションとかに慣れてる人は、まぁなんて事無いだろうけど、基本的にメーカーやディーラーにおんぶに抱っこする事にどっぷり浸かっている、神様であるお客様の自分を主張するような、一部の日本の一般人には、「アクティベーションしないと起動すらできない仕様」と言うのは敷居が高かったかもしれないですね。
とは言え、購入した書籍のデータがなかなかローカルの書架に反映されなかったのはさすがの私も少々イライラしましたし、一概に難が無いとは言えない状況だった部分もあるのかなと思います。
サービス開始直後の混乱を落ち着かせて、機能改善のフェーズに、ぜひ早く移行していただきたいですね。
で。
そして、今日も今日とで、自分、電車内では結構端末を持ち替えて読む事が多いってのが判明でした。
Kindleはどちらの手で持ってもページめくり出来たので気にならなかったけど、KOBOはページめくりを片サイドに定義するので、反対側の手に持ち替えちゃうと、ページを送るつもりで戻してしまうケースが頻発しました。
慣れかもしれないけどちょっとストレスかも。
と、最近はタッチパネルは万能ではないなぁと思える事が多い気がしますね。
でもその反面、タッチパネルだからこそ後からソフトウェアの修正で改善できるのだと思いますが。
という事で、どちらの手で持ってもページ送り、戻しが自在にできるように改善して欲しいです。
通常はページを「進む」方が「戻る」より圧倒的に多いわけで、タッチ操作エリアのイメージはこんな感じで。

ぜひよろしくお願いします>楽天KOBOネット監視担当者様御中