代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

身に覚えがない請求?

クレジットカードの利用明細書確認をしていたら、身に覚えがない海外利用の請求が目に止まった。
請求元は「WORLDPAY NETHERLANDS」とある。
日付は27日で・・・金額は450円と・・・いや、いくら何でもそんな海外通販した記憶はサラサラ無いぞ?フライトシムのデータ購入もすっかり自粛モードだし。
で、ネットで検索すると、INFOTOPなる微妙に胡散臭い雰囲気のサイトが検索され、そこのFAQページに問題の請求名称が記載されていた。
http://faq.infotop.jp/customer/1441?css=style
要はネット決済の代行業者・・・の更に仲買人のような企業らしい。
で、自分のツイッターの履歴を見る。
あー、KOBOストアで買った書籍代だこれ。
てっきり楽天請求になるものだと思っていたから驚きました。しかも海外利用扱いで請求されるとか、Amazonじゃあるまいし・・・うーむ。
と言うことで、請求元は書籍によって違うのか?それとも楽天から更に別の下請け業者に管理が委託されているのだろうか?
まぁ詳細は約款を全部読めば書いてあるのだろうけど、そこまで細かくは見なかったなぁ、ウッカリ、ウッカリ(ォィ
にしても、こういう決済代行会社名義で来る請求は非常にややこしい。代行会社は請求を代行しているわけだから、せめて請求対象である商品名を利用件名に併記すべきだと思いますが、まぁ、システムが面倒なんでしょうな。ええ。真っ先にコストダウン対象になりそうですもんねぇ、そういうユーザー視点の利便性ってところは。いやまったくもって。(謎
というわけで、身に覚えがありました。判明したので、まぁ良しとする。ぐぬぬ
そんなわけで、ぜひ請求名称については見なおして頂きたい。よろしくお願い致します。→楽天KOBOストアネット調査担当チーム御中