代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

自宅でも自動石鹸

妻が友人たちとイベントに参加するという事で、送迎に行って、ついでに近所のホームセンターに行ったら、手をかざすと自動で泡石鹸が出てくるというアイテムを特売していた。

常々、外から帰って手を洗うのに、最近のレバー式水栓は肘なんかで押し上げれば水が出せるので良いものの、石鹸についてはポンプ式の泡石鹸を手に出す際に、汚れたままの手でプッシュしないといけなくて、手洗いの後にプッシュ部も洗っておかないと片手落ちになるという状況が長らく続いておったのでありますが。
今回のセンサー式自動泡石鹸放出設備を導入したことで、ついに自宅のドアノブを触った後は全く手を触れずに石鹸で手洗いができるという環境となったのであります。
素晴らしいことです。
ただ、付加価値がある分、石鹸液の交換パッケージが高価なのが難点ではありますね。でもまぁ、自宅の洗面所一箇所だけ設置する分には許容範囲かなと。でもこれはいずれお徳用大容量パックとか出てくれるといいですねぇ・・・多分プリンタのインクと同じで、出ないような気はしますが。あんまりランニングコストが気になるようだと、安く詰め替えが出来るように工作しちゃいそうな気はします(えー
で、こうなると水栓もセンサー式の自動水栓にしたいなぁなんて野望が出てくるわけですが、家庭用の自動水栓、それも後付、もしくは現行との交換となると、まだまだ開発されていないようで、選択肢がない印象ですね。
と、ここまで書いて、自分も随分清潔好きになったものだと思います。多分に妻の影響が大だと思いますが、やはり何かと同居人には影響されるものですね。ええ。