代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

カーナビ他メモ2018

という事で、義父が最近車の運転が怪しいという話があり、義母の強い意向もあって車の運転をしないことにしたそうで。
でも年式は古いもののほとんど近場の往復くらいしか乗っていなかったという事で、8年前の車なのに走行距離が12000km。少々ぶつけた凹みがあるとは言え、限定カラーで、通常1500ccのラインナップの車種なのに、なぜか1800ccの6速マニュアル車という、廃車にするにはあまりに勿体ない状態でありました。
そこで、「もし乗るなら使ってやってくれないか?」という話になりまして、現在の四半世紀前の愛車の損耗を軽減する意味からも、ありがたく使わせて頂くことにしました。
普段からマニュアル車乗りなので特に違和感もなく、というか、むしろシフトレバーの動きが軽快で回しやすく、高速道路を走ってみても、標準モデルよりエンジンが大きくてパワーウェイトレシオが良いのか、加速も良くて、すごく快適に走れてびっくり。しかも6速ギアの恩恵か、高速道路をそこそこの速度で巡行しても燃費が15kmくらい出る。今の車と同じかむしろ良いくらい。
という事で、大変ありがたく感謝して活用させていただくことにしたのですが、一つ問題があって、カーナビのデータが8年前のままだという…さすがにかなり道が変わっていて、ちょっと実用には難がある状況でした。
そこで、これまで使っていたポータブルナビを外してこちらに付けたら良いのではないかと思い立ちまして、なんとかまだ市場にあったクレイドルを買ってみた。
これで同じナビが双方の車で使えるので何かと便利かなと。
地味にポータブルナビの利点だなぁと思うのでありました。