代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]悩んでみた末が

ガンショップでエアライフルを買おうと思い立ち、実際にショップへ行ってみた。
悪くないなぁと思っていたモデルが4万円のところ3万円で売っていて、スコープ付けても4万円で買える事が判明。

当初予算がそれくらいだったので買おうかと思い、とりあえず銀行で現金をダウンロードして、店に戻ってきました。

さて。現地に戻ってきてもう一度現物を前に、文字通り現金を握り締めながら最後の再考を実施。

金銭面を考察すると、価格的にはネット通販でも比較的新型のモデルがここまで安いのは珍しいので、買うなら今買うのは失敗ではないだろう。

輸送面を考察すると、ライフルともなると箱が大きいし、手荷物が一杯だった事や雨天だった事もあって、これ以上荷物が増えるのは厳しいという話はある。

使用頻度を考察すると、サバゲーをやるつもりが無い自分としては自室で射撃するか、レンタルシューティングレンジやフィールドに出向いて撃つしかないわけだが、圧倒的に自室で撃つ事が多くなると想定される。
自室で撃つ場合、射撃距離は部屋の窓の橋から入口のドア前にターゲットを設置して最大距離を稼いでも約6mである。

この近距離でスナイパーライフルを撃つとなると、スコープから見たら恐らく的の真中しか見えないだろうし、なんと行っても威力が高過ぎてターゲットの弾丸回収網を貫通すること必至。

というわけで、事実上室内では使用できない事が発覚したわけで、なんとか購入を断念することに成功しました。

引越しでもして、6畳と4畳半と廊下を隔てて10mは射撃距離が取れる環境になったら購入を考えようと思いました。

で、そしたら12月に東京マルイから結構安めの、おそらく威力もそこそこに低いであろうライフルが出るそうなので、こちらを購入のターゲットに設定しようかと思うわけで。

そして、12月にはコミケがある事に思い至ってしまって、さぁどうしたものか。

というか、そもそも参加をどうするかから考えないとイカンのですなぁ。むむむ。とりあえず高価なエアガンを買わなかったのは正解のようでした。うぐぅ