代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ツインドライブ

ゴーダンナーじゃぁありませんが。
ウチのPC2号機は今時スロット1マザーだって事もあってUSB2が使えない。使えないとなるとUSB接続の外付けDVDドライブも繋がらないので、CDからのデータ変換はPC1号機でやるしかない・・・こう思っていた訳ですよ。
で。
この外付けドライブを持ち出す用事があって、搬出、出先で繋いでいたらUSB2の他にIEEEのコネクタが付いている事に気がつきました。
そうです、VAIO−Uに接続できるようにって事でIEEEも使えるデュアルインターフェースのドライブをわざわざ購入したのでした。
しかして、PC2号機には今となっては型遅れながら「RADEON8500DV/ALL IN WONDER」が搭載されているのでIEEEコネクタは付いているのであります。
という事で早速帰宅後に接続してみたところ、無事にドライブを認識しました。
という事で、2台のマシンでザクザクとCDからのデータ吸い上げ作業を実施。
文字通り2倍のスピードでザクザクと変換が進みまして、一気に完了の見通しとなりました。いやぁ、便利だ。外付けドライブもIEEEとかUSB2で接続する分にはそれほど遅いとも思わないし、調子良い事です。
珍しくケチらずにデュアルインターフェイスモデルを購入していた事を自分に感謝する一日でありました。
しかし・・・バックアップも沢山とっているのでだんだんどのドライブにどんなデータを入れたのかがアヤフヤになってきた今日この頃。
そろそろバックアップHDD自体の大掃除をしないといけないかもしれません。うーん、とうとう2万円を切った事だし、250GBドライブももう一機くらい買ってきてこれに集約してしまおうかなぁ・・・
って、今月は既に金を使い過ぎておりまして、購入は不可能な情勢で。
HDD買わないで銃を買ってしまったというのは正直な理由なのですが、まぁアレはアレで正解という事で。南無ゥ。