という事で。取れないんです。休暇が。
そんなわけで一泊二日、本日日曜日に東京へ帰ります。もったいない話です(泣
で。
朝。昨晩月が見えていたのでもしやと思ったら、頭の上は晴れてました。でも周囲は雲が広がっていて微妙な感じに。
それでも朝日を撮りに行こうとRW17ENDへ。朝日が昇るところはイマイチでしたが、そこそこ上がってきた太陽が雲の切れ間からエンジェルライト状態になったシーンは綺麗でした。海面に刺さった光が乱反射して、海と空と影と光が幻想的な世界を創り出しておりまして、なかなか感動できるシーンだったような気がします。
その後、そこそこに宿に戻って撤収。チェックアウトして再び滑走路へ。そろそろ訓練機が到着する時刻なのであります。
この手の情報はレンタカー屋のお兄ちゃんが詳しくて、飛行機撮影が目的の我々にはありがたい限りです。
加えて前回来た時に話をしていた脚立を用意してくれていまして、これを借して頂きました。
これでフェンスをクリアできるというものです。素晴らしいです。お蔭様で綺麗な絵が撮れて良かったです。
現地の人とお友達になっておくと、何かと良い事があるって事かもしれませんね(笑
そんなわけで、既に名前が通って、顔パスでOK。手続きが楽でとても助かって、ちょっと嬉しかったです。
そんなわけで、伊良部島のレンタカー屋さんで車を借りる時に、「飛行機を撮影しに来たのですが・・・」と相談すると、先着で脚立を貸してもらえるかもしれません。ぜひご活用されると良いと思います。
で。
RW17END。なんと青空が広がってきました。気温も上がります。これは日焼けするです。日焼け止めも塗って万全!
観光コースの4名と分かれて、撮影目的の友人と2人で滑走路へ向います。
しかし、現地に着いてみると、なんと前線の影響か、風向きが北寄りに・・・これでは飛行機はRW35に降りてしまいます。ちょっと絵にならない・・・
そして無線から聞こえてきた着陸許可はやはりRW35でした。程なくして着陸したANAのA320はスムーズにRW35に舞い降りました。ちょっと残念。
で。
暫くして訓練が始まる時間になりました。
クリアランスはやはりRW35。でも下地島空港でA320の離着陸訓練が見れるんだし、空もちょっとモヤ気味だけど青いのでまぁ良しという事で撮影を始めました。
滑走を開始したA320は引揚げ速度に達し、エアボーン。下地島の空に舞い上がります。機体の下面がサンゴ礁の照り返しで青く染まる。やはり下地島空港です。
そして、基準高度に達し、左に旋回して空港周回コースのダウンウインドレグに入ったA320にちょっと聞き慣れない指示が飛びます。
あまりの奇跡に思わず叫ぶ俺!
南下していた機体は右旋回をすると、RW17へ最終進入して来たのです。
まさに奇跡。晴れのRW17アプローチを見る事ができました。やはり感動です。
やっぱりコレ。コレなんだよ・・・素晴らしいよ。感動で泣きそうだ(笑
で。
携帯で参加メンバーにRW17ユースになった事を伝え、2回目のアプローチを撮影した所で、同行していた友人が帰還する時間になってしまいます。名残惜しくも港へ送る事に。
無事港に着いて、船に乗る彼を見届けて、またここで会おうという事で。
そして私は撮影の続きをすべく再びRW17ENDに戻ります。もう一刻も早く戻って撮影がしたい。ワクワクしながら向っていると、無線からやはり聞き慣れない通信が聞こえてきました。
一瞬耳を疑い、そして、滑走路が見える場所に戻ってきた私は、絶望に似た衝撃を味わう事に。
なんと、3回の周回で再びRW35ユースに変更になってしまったのです。
A320は再び旋回して周回方向を変え、RW35に着陸していました。
同行していた友人は運の良い人だったのですが、今回ほど、今回ほど、本当に彼の幸運を異常だと思った事はありません。即座に滑走路が変更に成った事を伝えると、ちょうど彼の乗った船が島を離れた所だったそうです。文字通り、彼が居た間だけ晴れてRW17ユースだったのです。
その後、観光コースから戻ってきた友人達は結局RW17アプローチを見る事ができず、しかも午後からは雲が広がり、絵的には残念な感じになってしまいました。
微妙な感じになってしまったものの、海も綺麗に撮れたし、2回とは言え、RW17アプローチも見られたので満足という事にしておきたいと思います。
そして夕方、私も島を離れなければならない時間になり、残りの4名と別れを告げてレンタカーを返却。脚立を感謝して、客船で伊良部島を離れます。
また来よう。何度来てもそう思うわけです。
あとはお決まりで宮古空港から那覇へ737で、那覇で乗り継ぎ、再び737で羽田へ。はい、JAL便じゃなくてJTA便で東京戻りです。従ってクーポン使おうにもクラスJが無いというオチでした(笑
流石に疲れて居たのか、この便では爆睡。気がついたら着陸態勢のアナウンスが聞こえてました。
追い風に乗って対地速度時速1000km/hでのフライト。2時間弱で羽田に到着で、寝ていたのでホントにあっという間に着いてしまいました。
羽田からは無事最終電車に間に合って帰宅。1時過ぎには自宅で写真データの転送をしておりました。
という事で、強行軍だったけど、やっぱり行って良かった。素晴らしいです。
てなわけで。来月末もB747の訓練を見に行く事が決定した模様ですよ!(爆
でもそろそろまた香港あたりに行きたいなぁ・・・ただ、情勢がなぁ・・・もったいない(謎