代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

引越し1周年大掃除

日記によれば、私は4月21日に引越しをしていた。今の千葉県の住まいに本格的に住み始めたのが21日だ。
という事で、もう1年たつわけですよ。早いもんだなぁ・・・結婚式が4月1日だったからそれもあいまってかなりバタバタしていた気がする。
移転費用が会社から出ないからという事で、小物はマイカーでピストン輸送したんだよなぁ・・・大物だけ引越屋に頼んだので3万円くらいで済んだような気がするね。
で。
今日は天気が悪くて空港撮影に出る気も起きなかったので、この一年、引っ越してきてから使っていないものを洗い出して処分を検討することにした。
その結果、比較的大物として予備のDVデッキ、プリンタ(EPSON PM920C)、MDデッキ、8mmビデオデッキ、カセットデッキなんかが該当。
このうちDVデッキはミニカセットを差し込むと8割の確率でテープを巻き込む事が判明したので廃棄。プリンタもヘッドが死んでるしって事で廃棄。MDデッキもディスク検出機構が不安定なので廃棄。8mmデッキは嫁が「8mmテープ結構持ってる」ということで予備機として保持。カセットデッキはプリンタをどけて空いたAVラックの隙間に復帰。
で、更に修理しようかどうしようかと思いつつ、結局放置していたNIKONマウントのSIGMA80-400mmレンズも廃棄。現状で接続するとシャッターが切れないんで、修理も結構高額になるだろうし、ぶつけて壊れているので光学系も逝ってる可能性高いし・・・そもそもここ最近NIKONのカメラ使ってないし(爆)
更に、部屋を見渡して稼働率の悪いものを探してみると、19インチCRTってのがターゲットに。5面モニタにできなくなってからさっぱり電源を入れなくなったのと、やはり場所を取り過ぎて部屋を圧迫していると言うことで処分を決定。SONYのWEBサイトから処分の申し込みをして、処分費用4200円をカード決済。エコもコストがかかることです(T_T)
よく無料で引き取りますって業者が巡回してるけど、SONY信者たるもの、SONY製品はSONYへ返却するぜって事で(えー
他にも細かいものをいろいろと整理したり、部屋のラックの配置を微妙に変えたりして、若干部屋がすっきりした感じになりました。良好です。
もう、こんな感じでどんどん捨てていかないと部屋が狭いままになっちゃうからねぇ、うん。
で、かなり必要な物が集約されてきた(結局残るのはPC機器、AV機器、カメラ類、飛行機模型くらい?)のですが、ざっと見渡して場所を取っているのが、なんと意外な事に『服』だった。
夏物、冬物、TシャツやらYシャツやら、スーツにコートにセーター類と、気がついたら僕は結構たくさんの衣料品を持っている事に気がついたわけです。
良く見てみると、この冬着てない物もあるし、これからあんまり着る気にならない服も結構ある。
この辺も思い切って処分してしまおう。今日の資源ごみの回収は終わってしまったから来週末に向けて衣料の廃棄をざっくりと進める所存で。
あと処分するとしたら、書籍類か。といっても今や書籍もスチールシェルフ一基分まで淘汰されてるし・・・雑誌類で読みそうに無いものを徐々に捨てるって感じかな。
にしても、今回はCRTの撤去でだいぶ部屋の印象がかわったけど、それでもまだまだ色々と詰まっている感じがする。デッドスペースが無いように組み立ててるんだけど、まだまだ余計なスペースがあるような気がするなぁ・・・うーん。
ということで、抜本的な見直しをかけるべく、メインデスクの移動を含む部屋の模様替え開始!(ぉ
今日中に終わるかなぁ・・・