代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

あ、知事選だ

私は千葉県民です。
なので、今日は知事選の当日でした。
いかんいかん、あまりの政治不信ですっかり忘れるところだった(えー
ということなのですが。
今回は無所属新人5人が候補との事。

これがまた微妙に判断に困る。
皆さんイマイチ何をどうして行こうとしているのかが見えない感じがする。いや、みんな「県政を良くしよう!」とは仰るわけですが、何に重点を置いて、どう良くしていくのかがどうも・・・

で、こうなると自分基準を当てはめて「条件で振るい落とす」という、消去法で決めるしかなくなるわけですが・・・

超個人的見解で行くとですね。

  • 県議の西尾憲一氏(58)
    →さっぱり情報らしい情報が無い。地球温暖化対策条例、八ツ場ダム工事中止、県立医科大創設など訴え。
    =・・・どうもパッとしない。無難と言えば無難かもしれないけど、自民党離党で出馬って事で、これも選挙戦略重視な感が強くて、実効性がなんとも見えない所があるなぁ。うーん。あと、ホームページの「合言葉は『ぶっ壊せ八ツ場ダム計画』」というのが個人的に大変嫌な感じがする。
  • 関西大教授の白石真澄氏(50)
    →政府公職や県教育委員、番組コメンテーター、主婦の視点からの政策。
    =「千葉の家計簿見直し」には賛同するが、それが「教育、コメンテータ、主婦の視点」で行われるとなるとアウト。ついでに公明党推薦という時点で絶対にNO!(ぉぃ
  • 俳優の森田健作氏(59)
    →元衆院議員。
    参院衆院、埼玉(未実施)と来て千葉知事・・・意向が見えない。で、選挙サイトでは「千葉を日本一に」って書いてあって、それじゃ何だか判らないからマニフェストを見ようと思ったら404エラーが出た。これで具体性が一気に欠落して、かなりマイナスイメージ。うーん。
  • いすみ鉄道社長の吉田平氏(49)
    →現職堂本知事が後継者と位置付け、民間の経営センスに期待。
    =経済界や知事に近い市民ネットなどが推し、社民党や一部の自民党国会議員、県議も支援・・・という事ですが、恐らくもっとも無難なんだろうけども、駅前で見た選挙活動がね、福島で見た「政治より票を集める事が重要!」というカラー丸出しだったのがちょっとイラッと来ているところがある。何となく利権をそのまま引き継ぎそうで改革路線では無い気がするなぁ。うーむむ。

となると、西尾氏、森田氏、吉田氏から選ばざるを得ないとして、誰が一番マイナス要素が少ないか・・・という事になるわけですが・・・
さーて。鉛筆を転がすとするか(えー
いや、実はちゃんと考えてますよ。と言う事で、投票に行ってこよう。うむ。